乾燥がひどいアトピー肌を改善する方法とは?
「乾燥がひどくて化粧のりが悪い!」「アトピーによる乾燥に悩まされている!」など、乾燥についての肌トラブルに悩まされていませんか?
私も子どもの頃からアトピー持ちで、ひどい乾燥肌に悩まされてきました。空気が乾燥する冬の季節はもちろん、季節の変わり目や空気の悪いショップなどにいるだけでも肌が敏感に反応して、ピリピリすることもあります。
自分にぴったりのスキンケアを見つける
乾燥肌を少しでも解消するためには、日頃からスキンケアに気をつけることがとても大切。ですが、いまいちぴったりのスキンケアグッズに出合えずに、なんとなく肌に異常のでないものを使っているという方は少なくありません。
乾燥肌を少しでも改善するヒントになるべく、アトピー肌の私が実際に使ってみて「乾燥肌が改善された」と感じて使用している化粧水と美容液をご紹介します。
そもそも乾燥肌はなぜ引き起こされる?
乾燥肌は、肌の水分や皮脂が不足してうるおいがなくなっている状態です。顔だとほお・目元・口元によく表れやすく、広範囲なので人の目につきやすくなっています。
皮膚の表皮内にある「角質層」のバリア機能が低下していることで、うるおい成分を保持できなかったり、さまざまな外的ストレスが直接的にかかってしまったりします。
ターンオーバーが乱れている
健康な肌の場合、28日かけて細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」が正常に行われるため、バリア機能が守られます。ターンオーバーのサイクルが乱れると、保湿成分が生成されにくくなったり、水分が外に出ていってしまったりして、乾燥の原因となるのです。
空気の乾燥
エアコンのきいた部屋に長時間いたり、冬の乾燥した外気にふれたりすると、肌のバリア機能が低下して乾燥を引き起こします。マスクや加湿をするなどして、対策をしましょう。
紫外線によるダメージ
肌の外側にある角質層に直接紫外線が届いてしまうことで、バリア機能が低下してしまいます。紫外線を通さない生地の服を身につけることや、日焼け止めを塗るなどして、UVケアは欠かさないようにしましょう。
間違ったスキンケア・入浴法
ナイロンタオルで直接肌をゴシゴシ洗ったり、洗浄力の強いスキンケア製品でケアをすることで、バリア機能が低下することも。さらに、42℃以上のお湯に浸かることで肌からうるおい成分が逃げてしまうので、お湯の温度や入浴時間にも気をつけましょう。
ビタミンB群の不足
ビタミンB群には、ターンオーバーを正常に保つ働きがあります。不足するとターンオーバーが乱れてバリア機能が低下してしまうので、積極的に摂るようにしましょう。
脳や神経の働きを正常に保つ「ビタミンB1」を多く含む食品
豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類
糖質、脂質の代謝を促進「ビタミンB2」を多く含む食品
豚レバー・鶏レバー・牛レバー・うなぎ・牛乳
タンパク質の代謝に欠かせない「ビタミンB6」を多く含む食品
かつお・まぐろ・牛レバー・さんま・バナナ
皮膚炎の予防や髪の毛を健康にする「ビオチン」を多く含む食品
レバー類・いわし・落花生・卵・にしん
造血に働き、細胞の新生に欠かせない葉酸を多く含む食品
菜の花・枝豆・ほうれん草・からし菜・レバー類
乾燥肌にうるおいをもたらす化粧水「オルビスユー ローション」
“30代からの分岐点エイジングケア”をコンセプトとした、洗顔・ローション・ジェルの3つだけでスキンケアが完結するという、「オルビスユー」のシンプルなスキンケア。
私が使用している「オルビスユー ローション」は、肌全層に水の通り道をつくって、肌細胞のうるおい環境を活性化させる化粧水です。こちらの製品は発売当初から気になっており、発売の直後に「オルビス」正規店で購入してきました。
「肌の深くまでぐんぐん飲み込んでくれる。スタッフも使用しているけど、みんな1か月で肌が安定してくる」というBAさんのお言葉を受けて、3点セットのトライアルでまずは購入。その後、「オルビスユー ローション」のみを購入しました。
「オルビスユー ローション」商品情報
- 価格:2,916円(税込)
- 容量:180ml
- 特徴:オイルフリー・無香料・無着色
「オルビスユー ローション」使用感
「オルビスユー ローション」は、とろりとしていながらもみずみずしいテクスチャーが特徴です。香料や着色料などを配合していないということで特に香りもなく、個人的にはそこもうれしいポイント。
顔にのせると、とろみよりもみずみずしさがあって、パシャパシャと使えます。“使ってすぐしっとり”というよりは、“使うごとに徐々に肌が安定してくる”イメージです。
アトピー肌の私は「全身」に使用
「肌の奥までぐんぐん浸透する化粧水を、顔だけにとどめておくのはもったいない!」と思い、顔にはもちろん、全身にも使っています。お風呂上がりすぐに全身につけていき、そのあとにボディクリームを塗布。容量もたっぷり入っているので、罪悪感もありません。
洗顔とジェルを買わなかったワケ
トライアルでお試しした「オルビスユー」の洗顔とジェル。洗顔は「牛乳石鹸」を定番で使っていることと、ジェルにはそこまで保湿力を感じなかったため、本来は3ステップで使うことを推奨されていますが、今回はローションのみを購入しました。
ただ、人によってはライン使いしてみて3つともが肌に合っている場合もあると思うので、トライアルはできるだけライン使いで試すのがおすすめです。
アトピー肌の私が使っている美容液「ONE BY KOSÉ」
化粧水の後は、コーセー独自の技術力を結集した高効能ブランド「ONE BY KOSÉ」が展開する「薬用保湿美容液」を使用しています。
「とにかく保湿したい!」という想いで美容液探しをしているときに出合ったこちらの商品。お米や酵母のチカラで、肌の乾燥を根本から改善する美容液です。
「薬用保湿美容液」商品情報
- 価格:5,000円/8,500円(税抜)※編集部調べ
- 容量:60mL/120mL
- 特徴:ライスパワー(R)No.11配合
「薬用保湿美容液」使用感
テクスチャーはさらっとしていて、顔につけてもすぐモチモチになるというわけではないです。ですが、つけた数時間後~翌朝の肌がとてもつるりと安定していて、毛穴も目立たなくなります。
つけた瞬間にモチモチ肌にならなければ効果を感じられないように思っていたのですが、そんな自分のなかでの常識を良い意味で覆してくれました。
フローラルのようなやさしい香りで、海外コスメのようなきつい香りが苦手な方でも、つけやすいと思います。スキンケアに時間をかけなくても、時間をかけたかのような仕上がりになれるので、しばらくはリピする予定です。
保湿力の高いスキンケアコスメで乾燥から肌を守って!
肌の保湿力を高めれば、乾燥肌はもちろん、乾燥からくるニキビや吹き出もの、シワなど、あらゆる肌トラブルを解消することができます。
ぜひ、自分に合った乾燥改善コスメに出合って、トラブル知らずの肌を目指してみてはいかがでしょうか?