我こそガサツ女子!という方は今すぐ改善を
服を脱いだまま放置、引き出しを開けてもそのまんま。そんな「◯◯ぱなし」状態のガサツな性格が特徴の女性は、男性ウケも最悪で、とてもだらしない印象を与えてしまいます。そのため、“これくらいまあいっか!”と開き直るのではなく、その行動を改善しなくてはいけません。
一つ一つのことを丁寧に、モノを大切にできるような魅力的な女性を目指したいものです。では、そのさまざまな◯◯ぱなしの、ガサツな行動をチェックしていきましょう!
脱ぎっぱなし
服を着替える時に、着ていた服をそのまま脱ぎっぱなしの状態にしていませんか?履いていたスカートやパンツも下に脱ぎ下ろしたまま、ジャケットもポイっと床に投げ捨てたまま。誰にも見られていないし、また次の日着るからといって脱ぎっぱなしでも気にならないかもしれませんが、女性としてはガサツな行動に思えますよね。
好きな男性の服なら張り切って畳むのに、自分のとなると脱ぎっぱなしでは、日頃の習慣がいずれどこかで出てしまう恐れもあります。そんな時にドン引きされないように、脱ぎっぱなしは避けて、極力畳むなりクローゼットに片付けるようにして、丁寧に服を扱いましょう。
いくらキレイなメイクやブランド物を身に付けていても、服に脱ぎっぱなしによるシワができていたら意味がありません。モノを大事に扱える女性こそ、真の女子力を持っている人です。
散らかりっぱなし
部屋が汚いのもガサツな女性の特徴。普段生活しているリビングで、自分が手の届く範囲のところにリモコンやティッシュ、食べ物、メイク道具やスマホの充電器などが散乱していると、便利ではあっても部屋は散らかる一方。使ったものは元の場所に戻して、本来あるべきところに片付けるようにしないと、汚くなるどころか、物がなくなってしまうこともあります。
部屋が散らかると心に余裕がなくなり、イライラの原因になったり体調を崩すことにもなりかねません。休日を使って片付けをして、キレイな部屋をキープするように心掛けたいですね。
開けっぱなし
扉や引き出し、ドアや調味料のフタなど、何かと開けっぱなしにしてしまう癖があるなら改善しましょう。一度開けたら閉めることを面倒に感じたり忘れてしまったりして、そのまま開いた状態で時間が過ぎていく…。
一人暮らしなら誰にも迷惑をかけることはないかもしれませんが、その癖が仕事や男性の家でも出てしまうと、だらしない女性というレッテルを貼られてしまうかもしれません。“開けたら閉める”を徹底するようにしましょう。
溜めっぱなし
ゴミや毎月の雑誌、何年も使っていないコスメや服など、処分をせず溜めっぱなしにしてしまうのもNG。もったいないから捨てるのが嫌、というのは言い訳にしかすぎません。どんどん溜まりに溜まると、衛生的にも良くない状態で、さらに物が溢れかえってしまう原因に。
洗練された女性というのは、物を持ちすぎないミニマム主義とも言われています。本当にお気に入りのものだけ残して、あとは思い切って処分するとスッキリとしたライフスタイルを送ることができます。そうすると無駄遣いも減りますよ。
置きっぱなし
届いた郵便をそのままテーブルやカウンターに置いたままにしがちですが、これもできるだけ早くチェックして片付けるようにしましょう。特に支払いなどの通知は届いたらすぐに開封する必要があります。置きっぱなしにした状態が続いて、期日を過ぎてしまい手数料がかかってしまうということのないようにしましょう。
また、毎日使うスキンケアやメイク道具もついつい置きっぱなしにしがち。ですがホコリもたまりやすく置きっぱなしだと邪魔にもなるので、決めた場所に片付けるようにしたいですね。片付けると使い勝手が悪くなるというのであれば、見せる収納を意識して、コンパクトかつオシャレに整理すると良いでしょう。
無視しっぱなし
友達や男性からの連絡を無視しっぱなしの人は、すでに人との関係が薄くなっているかも。内容が特にないメールのやりとりならまだしも、質問されているのにも関わらず無視していたり、大事な予定を決める内容なのに無視していると、嫌われる要因になります。
「あの子はいつも連絡しても返事がないから誘わないでおこう」と思われてしまってからでは遅いです。可能な限り早めに返事をして、マメな対応をするようにしましょう。
ガサツは心持ち次第で変えられる!みんなから好かれるレディに
ガサツな性格は変えられないと諦めるのではなく、心持ち一つでいくらでも改善できます。少しずつ、簡単なことからでOKなので今の生活を見つめ直して、ついやりがちな◯◯ぱなしを直していきましょう!
それが消え去った頃には、みんなから好かれるレディになっているはずです。