starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「おうち美容」って何してる?自宅でできるなら簡単でなくては!


自宅でできる「おうち美容」


自宅でできる「おうち美容」
出典:GODMake.

自宅でできるいつもよりちょっと特別な美容。いわゆる「おうち美容」はどんなことをしていますか?プロにお任せするわけではなく、自分でできる美容なので難しかったり時間やお金がかかることは、長続きせず意味がありませんよね。


そんなおうち美容は簡単であることが大前提。そこで今日から始められるおうち美容の方法をご紹介します。


週に1回はおうち美容でスペシャルなケアを


週に1回はおうち美容でスペシャルなケアを
出典:GODMake.

毎日のスキンケアやヘアケアなどは基本的なことを欠かさずするようにしているとは思いますが、スペシャルケアをする日を作りましょう。そのスペシャルケアをおうち美容として行うことが理想なのですが、ペースとしては週に1回くらいを目標にすることが◎。2日に1回だと面倒になって長続きしなかったり、月に1回だとちょっぴり少ないため、週1が続けるにはぴったりなのです。


一週間頑張った自分にご褒美として金曜日の夜に行うのも良いですし、休日を利用してじっくりケアをするのも良いでしょう。“この日はおうち美容day”というのを決めておくと、忘れずに行うことができるはずです。


おうち美容でやっておきたいことって?


コットンパックでたっぷり保湿


コットンパックでたっぷり保湿
出典:GODMake.

いつもより丁寧にスキンケアをするなら、パックをすることが思い浮かぶと思います。でも家にストックがなくなった時やもっと気楽に行うのであれば、コットンパックがおすすめ。おうち美容としては定番のコットンパックですが、きちんと行うように徹底すれば肌の状態は格段によくなるはずです。


やり方はいたってシンプル。コットンに化粧水をたっぷり染み込ませ、おでこや頬に乗せるだけでOK。ポイントは大きめのコットンや伸びやすいコットンを使用すると、ストレスなくコットンパックが行えます。肌に乗せる時には少し引っ張って伸ばしながらやると、より肌に密着させることができますよ。


コットンパックはやりすぎてはいけないということがないので、もし時間に余裕があるのであれば毎日行ってみると良いでしょう。特にメイク前にコットンパックを行うと、メイクのノリが良くなって崩れにくさも叶えてくれます。また夏は強い紫外線を浴びることが多いので、肌を沈静化させる意味も込めて、行う頻度を多めにしてみても良いかもしれませんね。


コットンパックはたっぷりと化粧水を使うので、プチプラの化粧水を用意して、コットンパック用に惜しみなく使えるようにすると気兼ねなくケアすることができますよ。


スクラブで古い角質を除去


スクラブで古い角質を除去
出典:GODMake.

ボディのスペシャルケアは、スクラブでを使って古い角質を取るようにしましょう。ひざやひじ、かかとなどは特に角質がたまりやすく、気が付くと硬くなっていたり黒ずんでしまいます。そんなお肌のゴワゴワした状態を改善するにはスクラブが効果的。


お風呂で体を洗った後に、スクラブを馴染ませてくるくるマッサージする感覚で使いましょう。スクラブに入っているつぶつぶの粒子を転がすようなイメージです。あまり強くこすったり毎日行うのは肌にとって負担がかかってしまうので、週に1回程度を目安に優しく丁寧に行うようにしましょう。


スッキリ爽快!頭皮ケア


スッキリ爽快!頭皮ケア
出典:GODMake.

毎日シャンプーやトリートメントをして髪をケアすることは意識していても、頭皮まではしっかりとケアしきれていないのではないでしょうか?そこで週に1回は頭皮ケアも行うようにしましょう。


理想的な頭皮は青白い色と言われています。頭皮の状態を見れば体の状態がわかるというくらい、バロメーター的な存在であるため、頭皮ケアは意外と大事なことなのです。また頭皮がキレイな状態だと健康的な髪になったり、小顔効果やアンチエイジング効果もあるとされています。


そのため、つい見落としがちな頭皮ケアですが、ぜひ積極的に取り入れるようにしましょう。マッサージオイルや頭皮ケアのブラシを使って、血行を促してあげるようにすると、スッキリと爽快感を味わえてリフレッシュにも繋がります。お風呂上がりなどに頭皮ケアの時間を作ってやってみるようにしましょう。


簡単足湯でリラックス


簡単足湯でリラックス
出典:GODMake.

足湯は体全体をぽかぽかと温めてくれるので、冷えを改善してくれたり、リラックスができます。なかなか自宅で足湯をしようと思わないかもしれませんが、実はとても簡単にできるのです。


用意するのは大きめの洗面器かバケツ、水に濡れても大丈夫な容器などを準備します。そこに42度~43度くらいの少し熱めのお湯を入れて、足を浸けます。お湯の蒸気が逃げないようにバスタオルで足元まで覆えば、あとはそのまま足湯を楽しむだけです。


お風呂に入るのは時間もかかりますが、足湯なら足だけで良いので、テレビを見ながらでも本を読みながらでもできちゃうのが嬉しいポイント。


冬に良さそうなイメージのある足湯ですが、夏でも冷房で体が冷え切っていることもあるので、季節問わず足湯は行うと良いでしょう。ちょっとしたリラックスタイムに足湯をするなんて、まさにおうち美容の醍醐味とも言えますよね。


自分磨きを楽しもう


自分磨きを楽しもう
出典:GODMake.

そこまで面倒に感じない程度のおうち美容なら、時間もお金も惜しまずに手をかけてあげられそうですよね。もちろんプロにお任せしてキレイにしてもらうのは最高の気分と効果を実感できますが、自分でも簡単なことならやってみることができます。


美意識もアップして女子力が磨かれるので、週に1回はスペシャルケアをする時間を作ってみましょうね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.