20代の女性の中には「全体的に脂性肌だ」「部分的に乾燥する混合肌だ」という人もいれば、「とにかく乾燥がひどい」という肌タイプの人もいますよね。
そんな「個人差が大きい」ともいえる20代の女性には、肌タイプに合わせた化粧下地がおすすめです◎
今回は20代女性から人気を集めている化粧下地を4つご紹介するのに併せ、20代が化粧下地を選ぶ時のポイントについてもまとめてみようと思います。
20代が化粧下地を選ぶ時のポイント
「化粧下地なんてどれも同じでしょ?」と思っている人はいませんか?
実は、化粧下地にもさまざまな種類があり、肌質や好みの仕上がりなどから選ぶことができるんです。
さっそく、20代女子が化粧下地を選ぶ時のポイントをご紹介していきますよ!
肌質に合ったもの
まず1番外せないポイントは、自分の肌質に合った化粧下地を選ぶこと。
乾燥肌
美容液成分や保湿効果に優れた化粧下地
混合肌
保湿効果が高すぎず、適度なもの
脂性肌
皮脂分泌をコントロールしてくれたり、皮脂を吸着してくれる効果のある下地
上記のように、自分の肌タイプに合わせて化粧下地を賢くチョイスしましょう◎
化粧下地が肌に合っていないと、せっかく得られる効果も半減してしまいますよ!
やっぱりコスパも気になる!
社会人になってまだ日が浅かったり、金銭的にそこまで余裕がないという20代の女性にとって「コスパのよさ」は化粧下地を選ぶ時の重要項目。
大容量の化粧水や使用量が少なくて済むオイル系の保湿剤とは異なり、化粧下地には「容量が少ないもの」「使用量が多めなもの」も存在しています。
どれだけ仕上がり感のいい化粧下地でも、続けて購入できなかったら元も子もありませんよね!
一年をとおして使用する頻度の多い化粧下地なので、できるだけコスパのいいものの中から選ぶようにしたいところです◎
口コミはチェックしたい
周りの意見や流行に敏感な20代女性だからこそ、化粧下地を購入する前には「口コミで徹底的に商品のチェックをする」という人も多いことでしょう。
大手口コミサイトなどを観覧すれば、寝転んでいながら「気になる商品のリアルな使用感」をGETすることができるのでとても便利ですよね♪
先ほどもお伝えした「コスパのよさ」などは、1度使用してみないことにはわからないもの。そういった場合、口コミをチェックして情報収集するのもおすすめです!
ただ、口コミはあくまでも「個人的な意見」なので、使用する人の肌タイプや使用量によっても異なってくるもの。その点を理解し、賢く口コミから情報をGETしてみましょう!
20代のお肌におすすめの化粧下地はこれ!
ここでは20代女性におすすめできる化粧下地を3つ、ランキング形式でご紹介します。
1位 資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV
資生堂
資生堂からは、13時間も化粧崩れを防いでくれるという優秀化粧下地が発売されています。
20代女性にありがちな「皮脂による化粧崩れ」「テカリ」「ファンデの毛穴落ち」などをしっかりとカバーし、夕方までキレイなお肌をサポート。
「美肌センサー処方」が肌とファンデーションを密着させ、化粧崩れをとことん防いでくれますよ◎
また、「SPF25/PA+++」の紫外線防止効果を持ち、オールシーズン快適に使用することができるのも高ポイント!
2位 ちふれ メーキャップベースクリーム
ちふれ
しっとりとした使用感と、滑らかに伸びる心地よさが印象的なちふれの化粧下地。プチプラの中でも特に安い価格設定で、金銭的に余裕のない20代でもしっかりとベースメイクをすることができます!
「ミネラルオイル」「ワセリン」といった保湿成分配合で乾燥から肌を守り、ファンデーションのつきをよくして化粧崩れを防いでくれますよ。
3位 無印良品 敏感肌用 UVメイクアップベース
無印良品
「敏感肌だ」「皮膚が薄い」「化粧品を変えると肌荒れする」という敏感体質の20代女性には、敏感肌シリーズが豊富な無印良品の化粧下地がおすすめです。
肌をしっとりと整えることでファンデーションのつきをよくしてくれるのはもちろん、サラサラの使用感にリピート希望する女性が急増中なんだとか◎
人気商品のため在庫切れになってしまうことも多いので、店舗情報やネット情報は欠かさずにチェックしておいたほうがよさそう!
また、紫外線防止効果値が高すぎると敏感肌の人には肌刺激となりやすいのですが、こちらの下地は「SPF19/PA++」という軽い数値になっているところも嬉しいですよね♪
20代の化粧下地選びQ&A
20代の化粧下地選びのポイントは「肌質に合ったもの」「コスパ」「口コミ」でしたが、それ以外にも知っておいて欲しい情報をQ&Aにまとめてみました。
Q.混合肌の化粧下地は「保湿力重視」で選ぶ?それとも「皮脂分泌コントロール」で選ぶ?
A.肌の部分によって「脂性肌」や「乾燥肌」が混合している人の化粧下地は、できるだけノーマルタイプの化粧下地から選びましょう。
その上で「乾燥する部分には重ね付けをする」「化粧下地前の保湿ケアを徹底する」ことで乾燥対策を行うのがおすすめ!
皮脂分泌が少ない部分に「皮脂を吸着する働きのある下地」などは合わない可能性があるので、化粧下地だけに期待せず「下地前の保湿ケア」にも目を向けるようにしたいですね。
Q.化粧下地を塗るタイミングは?
A.一般的に、化粧下地とは「ファンデーションのつきや持ちをよくするため」のアイテムです。そのため、化粧下地を使用するタイミングは「ファンデーションを塗る直前」と覚えておいてください。
「洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデーション」という順番が一般的ですが、化粧下地の種類によっては日焼け止め効果があるものも。その場合、日焼け止めを飛ばして化粧下地を塗ってもOKです♪
たいていは化粧下地の説明書きに明記してあるので、必ず使用方法を確認してから塗布してくださいね!
Q.「肌に合わない」ってどういうこと?
A.「化粧下地が肌に合わない」といわれることもありますが、人によって「合わない」の現れ方が違います。
下地を正しく塗布していながらも「化粧下地を使用し始めてからニキビができるようになった」「化粧崩れがひどい」「ファンデーションがムラになる」などという場合、肌に合わないという可能性が高いでしょう。
肌に異常を感じたら直ちに使用を中止し、状況によっては皮膚科などの医療機関へ受診をしたほうがいいケースも!
いかがでしたか?
20代は、お肌の悩みも金銭的な事情も「個人差」が大きくなってくる年代です。自分の肌質や生活環境をしっかりと見定め、無理なく使用できる化粧下地を選定していきましょう◎