パパッとまとめられて便利なポニーテールですが、いつも同じような髪型になってしまいますよね。
そこで今回は、被り物も多くなる冬にぴったりな”低め”ポニーテールアレンジを、厳選して3つご紹介します!
結び目を華やかに!ノットポニーテール
・ハーフアップを作る
・残りの毛を2つに分け、ひとつ結びをする
・毛先を結び目の下で結び、全体をふわっと整えたら完成!
結び目(ノット)を作る事で、華やかな印象になるポニーテール。朝の忙しい時間でもパパッと出来ます!
くるりんぱだけ!ボリュームポニーテール
・耳上の毛を残し、襟足・トップ・左右と4本結び目を作る
・上3本をくるりんぱする
・残しておいた耳上の毛を結び、くるりんぱする
・全体をほぐし、ふわっとさせたら完成!
凝っているように見えますが、ぐるぐると”くるりんぱ”するだけで出来上がるアレンジです。華やかなヘアアクセを付ければ、ちょっとしたお呼ばれにも◯。
結んでいくだけ!編み込み風アレンジ
・ハーフアップを作る
・すぐ下の毛を取り、結び目を隠すように結ぶ
・同じ工程を5、6回繰り返す
・最後だけくるりんぱして、結び目を隠す
・全体をほぐし、ふんわりさせたら完成!
編み込み風に見せた、ゴムで縛っただけのアレンジ。少し根気が入りますが、難しいテクニックも無くとても簡単!ぜひ挑戦してみてください。
崩れにくいポニーテールを作るには?
使うゴムは「アレンジゴム」!
amazon
リングゴムやパイルリングなど、ヘアゴムにも様々な種類があります。
中でもアレンジに向いているのが、輪ゴムのような「アレンジゴム」。細いので結び目が目立ちにくく、滑り止めのような素材なのでズレにくいのが特徴です。100円ショップでも手軽に買う事が出来ます。
仕上げのハードスプレーを忘れずに
amazon
せっかく作ったポニーテール、どうせなら夜までキープしたいですよね。
アレンジの仕上げはハードスプレーを全体に吹きかけるのを忘れないようにしましょう。浮き毛が出づらくなり、夜までキレイなポニーテールがキープされます
ポニーテールは首回りがスッキリするので、ニットやマフラーなど冬のファッションアイテムとも好相性。少し工夫を凝らした「#冬ポ」をマスターして、周りと差を付けちゃいましょう!