なにかと忙しい出勤前の朝。「今日こそいつもとは違うヘアスタイルで、おしゃれに決めたい!」と思いながらも、バタバタと準備に追われて、結局代わり映えしないダウンスタイルやまとめ髪で出勤……な〜んてことはありませんか?
不器用さんにとっては特に、短時間でこったヘアアレンジを施すのはなかなかの至難の業。でも、それだと毎日の仕事にハリがなくなっちゃいますよね。
そこで今回は、不器用さんでも簡単にアレンジできて、同時におしゃれ見えも叶っちゃうオフィスヘアアレンジ(ミディアムヘア編)を「LOVEST青山 by air」のスタイリスト、みち子さんに2パターン教えていただきました。
毎日頭からつま先までおしゃれして、気分を上げていきましょう♡
海外でも大人気!簡単「ギブソンタック」
韓国をはじめ、海外セレブの間でも人気の“ギブソンタック=入れ込み”を用いた簡単アレンジで、大人っぽ女子に様変わり。
特に「普段ポニーテールばかりで飽きちゃった」という人にオススメです!
ギブソンタックヘアの作り方
1. 左右サイドの耳のうしろあたりから毛をとり、ブロッキングします。
2. ブロッキングした左右それぞれの毛をねじります。
3. 左右のねじった毛と、残りの毛をうしろでひとつに束ねて、ゴムで結びます。
4. 結んだゴムの上にできる穴から、くるりんぱと一回転させます。
くるりんぱすると、このようになっているはずです!
5. 回転させた後に、ゴム下に出た毛も穴に入れ込みます。下から支えながらフロントにUピンをさして、固定したら完成です。
低い位置でアレンジすることで、大人らしい上品さを残しながらも、華やかな印象に。ギブソンタックは、基本的に毛先を入れ込むアレンジなので、伸ばしかけのヘアでもおしゃれにまとまりますよ。
一日中型崩れなし!「ねじりハーフアップ」
しっかり固定しながらわざとくずしを加えることで、一日中美シルエットをキープできるハーフアップスタイル。360度、どこから見てもおしゃれなヘアが手に入っちゃいます!
ねじりハーフアップの作り方
1. トップを程良くブロッキングします。
2. ゴムで結び固定します。
3. 結んだ部分を押さえながら、トップの毛を引き出します。
4. 耳うしろのサイドの毛をとり、ねじります。
5. すでに結んであるトップの毛と、サイトのねじった毛を束ねて、再度ゴムで結びます。ひとつめのゴムから下に少しずらした箇所で、重ねるように結びましょう。
6. 結んだ部分を押さえながら、ねじった部分の毛を軽く引き出します。
7. ゴムが見えないよう、お気に入りのバレッタをつけたら出来上がり!
不器用さんでもしっかりボリュームを加えられるように、ゴムで都度とめてからヘアを引き出すところがポイントです。最後につけるバレッタを変えることで、バリエーションがさらに広がりそう!
手間と時間をかけずに、こんなにもおしゃれに仕上がるなんて願ったり叶ったりですよね。不器用だから……とヘアアレンジにためらっていた人も、これを機に、ぜひ素敵ヘアで仕事運をUPさせてみてはいかがでしょう?
※ みち子さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら
※取材協力:LOVEST青山 by air、LOVEST銀座 by air
Photo by GOTA