短時間で効果的にスリムダウンできることから、国内でもじわじわ話題を集めている「HIIT(ヒート)」。大変アクティブなアメリカ発のエクササイズです。
アメリカスポーツ医学学会によると、2017年度注目のエクササイズトップ5にランクイン! 米女性誌で特集を組まれるほどの人気ぶりで、美容にも良いのだとか。
そこで今回は、女性専用スタジオ「メガロス ルフレ恵比寿」所属のHIIT GIRLSメンバー、前野明子インストラクターの意見を交えながら、ヒートの魅力をたっぷりお伝えします。
ヒートとは?どんな効果が期待できる?
ヒートとは、全力ダッシュや腕立て伏せなどのアクティブな運動と、スクワットのような軽い運動を交互に数十秒間ずつ繰り返しながら、脂肪燃焼と筋力向上のアップを目指すエクササイズです。
スタジオによって若干異なりますが、ヒートの所要時間はなんとわずか15分程度!
負荷の高いさまざまな運動を短時間で行うため、トレーニング後もカロリー消費の高い状態が持続するのが最大の特徴。ジョギングなどの一般的な有酸素運動と比べて、およそ6倍のカロリー消費が期待できるのだとか。
短時間で効果を狙う、「量より質」に重点を置いたエクササイズということで、忙しい人や短い期間でスリムダウンを図りたい人には、ぴったりのエクササイズかもしれません。
減量しながらキレイに!アンチエイジング効果もあるんです
せっかく重い腰を上げて運動するのだから、できれば減量しながらキレイになれるエクササイズを選びたいもの。
ヒートのような激しい無酸素運動は、成長ホルモンの分泌を活性化させると言われています。
成長ホルモンが増えると、代謝アップはもちろん、美肌や疲労回復など心身の若返りが期待できるんです! そう、ヒートにはアンチエイジング効果があるんです。
また、継続してヒートを行うことで肌質やボディーラインの変化、ヒップアップなどの効果も期待できるそうですよ。
30〜40代の一般的な女性がヒートを行った場合、どれぐらいの効果が?
ところで、ヒートで実際どれほどスリムダウンできるのか、気になりますよね。
そこで、前野インストラクターに「体重50〜55kgで30〜40代の女性が体脂肪と体重を効果的に落とし、最低でも3kgの減量に成功」するには、どの程度の期間・頻度でヒートを行う必要があるのか、たずねてみました。
「30〜40代の基礎代謝の平均は21.7kcal。1日のエネルギー消費量を計算すると、50kgの女性は1,085kcal(21.7×50)、55kgの女性は1,194kcal(21.7×55)となります。
ヒートを1回行うと3日間の代謝が20%アップ。すなわちヒートを終えてからの3日間は、基礎代謝プラスαの代謝量が見込めます。50kgの女性なら1085kcal+217kcal、55kgの女性は1194kcal+238.8kcalという計算になります。
月に10回ヒートを行えば、約1カ月間代謝がアップした状態に。HIITは3日間効果が持続すると考えて、月に10回できると計算します。50kgの女性なら217kcal×3×10回=6,510kcal(体脂肪に換算すると1カ月で930g)、55kgの女性は238.8kcal×3×10回=7,164kcal(体脂肪に換算すると1,020g)の体脂肪を減らせます。つまりヒートのみで体重を3kg落とすには、約3カ月ほどの期間が必要となります」(前野インストラクター)
1日わずか15分でOKなら、三日坊主にもなりにくいかも!? 筋肉を維持しながら、美しく痩せられるとなれば、3カ月という期間も長くは感じないかもしれませんね。
私もヒートを体験してみました!
話題のエクササイズということで、私も自宅近くのジムでヒートを体験してみました。
その内容は、アップテンポな音楽に合わせてかなり激しい運動と軽い運動を繰り返す……というもの。通常のプログラムよりも長めの、30分間のレッスンでした。
ジャンプにスクワットなど、日常生活ではほとんど縁のない運動をすることで、終了後は汗だく。クタクタになりましたが、とっても楽しくてストレス解消になりました。
確かに疲れたのですが、その日はぐっすり睡眠できたこともあり、翌朝の目覚めは最高! 個人的にはヒップと脚が引き締まったように感じましたよ。
年齢とともに落ちてくる代謝を上げると、減量だけでなく、細胞の活性化による美肌効果など、うれしい側面もあります。またヒートのようなアクティブな運動は、ストレス解消にもぴったり。
「今年こそ痩せてキレイになりたい」と願う人にはもちろん、体を動かすのが好きな人には特におすすめです!
参考:Cosmopolitan、Men’s Fitness、四谷メディカルクリニック