冬になると飲むことが多い甘酒。最近では、その栄養素の高さから”飲む点滴”なんて言われて、注目を集めていますね。
そんな甘酒ですが、実は飲む以外にも活用法があったんです!!
今回は、甘酒を使った秘伝のソースレシピをご紹介します。毎日のおかずがグンとランクアップするはず。
甘酒味噌ソース
Photo by Amika Moriyama
わずか10秒でできる、絶品の甘酒味噌ソースをご紹介。甘酒と味噌を組み合わせた甘辛な味は、和食にぴったり。ピリリと辛い生姜をアクセントにしているのもポイントです。
蒸し野菜のディップ、はたまた焼いた肉や魚などにかけるなど、使い勝手抜群! 茹でたこんにゃくに添えて”味噌田楽”にして、家飲みのあてにもどうぞ。
特におすすめなのが、蒸し野菜のディップに使うこと。じゃがいもやレンコン、ブロッコリー、サツマイモ、里芋、にんじんなど……。甘みのある旬な冬野菜は、甘酒の風味とも好相性!
【材料】(作りやすい分量)
味噌・・・大さじ3
甘酒・・・大さじ4
すりごま・・・大さじ1
生姜すりおろし・・・小さじ1/2
【作り方】
材料を全て混ぜればできあがり。
甘酒の栄養について
塩分、水分、糖分がバランスよく入っているため、”飲む点滴”とも呼ばれています。ビタミン類、ブドウ糖、必須アミノ酸などの栄養があることから、健康にも◎。
「森永」の研究結果によると、つづけて飲むと”目の下のクマ”の解消にもいいそうだから、ANGIE世代の女子はぜひ試してみては? 夏バテの改善にも効果があるそうなので、冬以外のシーズンにも取り入れてみるのもよさそう!
常備しておけば、急な来客にもパパッと美味しい料理を出せるからとても便利です!
参考:森永製菓
(レシピ制作・トップ画像/Amika Moriyama)