なんとも夢の広がる話です。ブルームバーグは20日、アップルがAR技術をiPhoneへと導入し、さらに将来的にはARメガネ製品も計画していると報じています。
まずはiPhoneへとAR技術を導入
以前から、AR技術を開発していることが噂されていたアップル。今回の報道によれば、iPhoneのカメラを開発しているチームを含む数百人のエンジニアが、iPhone用のAR技術の開発に携わっています。
このiPhoneでのAR技術の詳細は明らかではありませんが、どうやら写真の深度や特定の物体の深度を後から変更したり、人の頭を180度傾けたり、さらにはスマホアプリ「Snapchat」のようなビジュアルエフェクトもくわえられるというのです。
ARメガネの開発も視野に
以前には、ドイツの光学機器メーカーのカール・ツァイスと共同でARメガネを開発していると報じられたアップル。さらにその製品はこれまでに登場したものとは異なり、コンパクトでパワフルな製品を目指します。開発には、以前同社が買収したPrimeSenseのスタッフも関わっているとのこと。こちらもどのような製品に仕上がるのか、興味津々です。
AR技術にはもともと前向きだったアップル
そもそも、アップルのティム・クックCEOは以前に「ARはスマートフォンのように大きなものとなる」と語ったこともあり、AR技術に強い関心を寄せていたことがわかります。同社はいまだ独自のAR製品はリリースしていませんが、近日中にその技術を組み込んだiPhone、あるいはARメガネが披露される可能性はかなり高そうです。
今年登場する次期iPhone(通称:iPhone 8)にこのAR技術が搭載されるのか、注目が集まります。
参照元URL:https://9to5mac.com/2017/03/20/apple-augmented-reality-ar-iphone-8-glasses/
マイクロソフト ホロレンズ Microsoft HoloLens メガネ Glass ホログラム コンピュータ 3D映像 Holographic Windows 10【開発者向け 】 [並行輸入品]
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.