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VRゲームの59%にUnityが使われている、しかし収益はUnrealがUnityの2倍


海外メディアUploadVRは、2017年3月5日の記事において、UnityとUnreal双方のCEOのインタビューを報じた。


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同メディアは、先週アメリカ・サンフランシスコで開催されたGDC2017において、VRアプリ開発に使われるゲームエンジンを代表するUnityとUnrealに関して、それぞれの開発元CEOにインタビューした。


2016年160億回ダウンロードされたUnityゲーム


まずUnityのCEOであるJohn Riccitiello(本記事トップ画像参照)にインタビューしたところ、2016年におけるUnityで開発されたゲームのダウンロード回数は160億回にのぼり、2015年に比べて31%増加したと言う。


さらに同氏は、調査会社VisionMobileの調査結果を引用して、59%のVRゲームの開発にUnityが使われたことを述べた。さらには、ダウンロード数トップ1,000にランクインしている無料ゲームのうち38%がUnityで開発され、Daydreamアプリの半分以上がUnityによる開発、とのこと。


開発者に100億ドル以上の利益をもたらしたUnrealエンジン


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対してUnrealエンジンを開発するEpic GamesのCEOであるTim Sweeney(上の画像参照)にもインタビューしたところ、2016年の同エンジンによる収益は2015年の2倍となり、同エンジンがリリースされて以来、100億ドル(約1兆1,000億円)もの利益を開発者にもたらしてきた、と述べた。


同氏はさらに以下のようにコメントしている。


私が考えるには、Unrealによる収益はUnityのそれのおよそ2倍です。この数字は、利用者はUnityの方が多いことを考慮すると、素晴しい数字です。


こうした高収益の原因は、Unrealがハイエンド・ゲームに焦点を絞っているからです。


同氏によれば、同エンジンによって開発されたハイエンド・ゲームとして有名なLineage2 Revolutionは、1億7,600万ドル(176億円)の収益をリリース後の最初の1ヶ月で記録したという。


以上、UnityとEpic Games双方のCEOのインタビューからわかるのは、Unity・Unrealともに業績は好調であるが、カジュアルゲーム市場に強いUnityハイエンド・ゲーム市場に好まれるUnrealというかたちで棲み分けが進んでいることだ。


積年のライバル関係にあるゲームエンジンの両雄は、今後もゲームエンジン市場を牽引していくことは間違いない。


UnityとUnreal双方のCEOのインタビューを報じたUploadVRの記事

https://uploadvr.com/vr-developers-unity-unreal/



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