株式会社Gruneは、最先端のVR技術とe-ラーニングを融合することで、フルCGによる没入感と実践的な操作アクションをe-ラーニングに搭載した完全体験型の研修プログラム「VR×E-Learning」をリリースしたことを発表しました。
【PR】
「VR×E-Learning」とは?
「VR×E-Learning」は最先端のVR技術を活用することで、従来にない没入型のe-ラーニング体験を実現している研修プログラムで、実際の作業環境をフルCGでVR空間に再現し完全体験型の研修環境を提供することに成功しています。
本プログラムを開発したGrune社では、『体系的な研修』から『個々のスキルアップトレーニング』までと、多様なニーズに応じたオーダーメイドの研修コンテンツを提供できる「VR×E-Learning」が、今後医療業界や飲食業界、各種メーカーなど幅広いジャンルで採用されること目指したいとしています。
「VR×E-Learning」の特徴
e-ラーニングに没入感と実践的な操作アクションが搭載されている「VR×E-Learning」には、効率的な学習体験が提供できるという特徴があり、コストパフォーマンスの高い研修を実現することができるだけでなく様々な特徴を有しています。
フルCGでVR空間を構築
「VR×E-Learning」では、従来の360°動画研修プログラムとは異なり、フルCGで構築されたVR空間内で研修が実施されます。
これにより、ユーザーはVR空間内を自由に歩き回ったりオブジェクトを操作したりすることができるため、実際にその場にいるかのような『完全体験型』のVR研修を実現することに成功しています。
ゲーミフィケーションを導入
「VR×E-Learning」には、”タイムアタック機能”や”進捗管理機能”も搭載されています。
独自開発された採点機能付きVRシステムでユーザーの進捗やスコアを可視化し、目標を設定するというゲーミフィケーション要素が導入されたことで、モチベーションの維持と向上に寄与することが期待されています。
【PR】
複数人の同時研修にも対応
「VR×E-Learning」はリモートでの同時接続にも対応しており、単独での学習だけでなく、”講師”や”ほかの受講者”を音声通話機能でつなぎ、VR空間内で対話を図りながら効率よく研修を進めるという複数人での同時研修にも対応しています。
まとめ
Grune社が開発したVR研修プログラム「VR×E-Learning」がリリースされています。
本プログラムは従来の研修プログラムとは異なり、フルCGを活用した没入型の完全体験が提供されることで、高品質なVR研修を提供することに成功しています。
VR技術が進化することで、世界中どこからでも同じ研修に参加できる未来はもうすぐそこまで来ていると感じるニュースですね。
【PR】
【PR】
Copyright ©2024 VR Inside All Rights Reserved.