株式会社オタクラウドは、VR空間やメタバース上で利用可能なオリジナルアバターなどを制作したいユーザーとクリエイターをマッチングさせる新サービス「narikiri VR」を開発し、全ての機能を利用可能なβ版をリリースしたことを発表しました。
新サービス「narikiri VR」について
オタクラウド社は2018年より
コスプレ衣装やそれらをモチーフにした創作衣装・造形・関連小物等を創ってほしいと思う依頼者
と
その希望を叶えることができる制作者
をマッチングさせるサービスである「narikiri」を運営している企業であり、本サービスの運営により『オーダーメイド市場における依頼者と制作者のマッチング運営』において深い知見を得ています。
今回、その知見のもとに新たに開発したサービスが「narikiri VR」です。
「narikiri VR」で、依頼者はリアルな制作物ではなく
VR空間やメタバース上で利用できる自分だけのオリジナルなアバターや衣装やワールド
の制作を、『専門のクリエイター』に相談したり依頼することが出来るというマッチングサービスに仕上がっています。
「narikiri VR」の概要
「narikiri VR」では、ユーザーは『依頼者』あるいは『製作者』として会員登録をすることが出来ます。
「narikiri VR」の利用フローは大まかに5つのステップで表すことが出来ますが、大きな特徴として
・トラブルになりやすい『契約関係』に関しては「narikiri VR」が用意している『成約フォーム』を利用する
・金銭の受け渡しは直接ではなく「narikiri VR」が仲介をする
・全てのステップでシステムや人的なサポートを「narikiri VR」が行う
という点が挙げられます。
この特徴により、『依頼者』も『製作者』も安心して最後まで取引をすることが出来る仕様となっています。
「narikiri VR」の利用フロー
『依頼者』として会員登録したユーザーが自身の『依頼掲載』を作成し『製作者』を募集する。
『製作者』として会員登録したユーザーはその『依頼掲載』を閲覧し、『依頼者』へ直接やり取りをして『依頼内容確認』を行う。
『依頼確認』を経て契約が『成約』した場合『依頼者』は「narikiri VR」に対して代金の支払いを行う。
『製作者』は代金の預かり連絡を受けたのち制作に着手し、完成した依頼物を『依頼者』に納品する。
納品された依頼物の検品と評価を『依頼者』が完了した時点で「narikiri VR」が『製作者』に代金を支払う。
まとめ
コスプレ・創作アイテムマッチングサービス「narikiri」を運営するオタクラウド社が、その知見を活用しVRユーザとクリエイターをマッチングするオーダーメイドサービスとして「narikiri VR」を開発し、β版をリリースしてサービスが開始されています。
自分だけのオリジナルアイテムが欲しいけど制作には明るくない人と、いろいろなものが生み出せるのにコネクションがなくて仕事につながらないクリエイターが安心してマッチングできる仕組みがあると、ますます市場が活性化されそうだと感じるニュースですね。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.