株式会社Birdmanは2021年12月10日(金)、世界有数のライブ配信技術とクリエイティブを掛け合わせて、オフラインでは体験できない新しい映像・エンターテインメイント体験を実現する「さわれるライブ 5D LIVE」の提供開始を発表しました。
また、Birdmanとグロースパートナーシップ契約を結ぶアーティスト「7ORDER(セブンオーダー)」が出演するイメージ動画も公開されています。
「さわれるライブ 5D LIVE」提供開始
今回提供が開始された「さわれるライブ 5D LIVE」は、Birdman社が提供するメタバース型バーチャルプラットフォームで、ユーザーはメタバース空間内で自由に
・さわって
・見て
・買って
・遊ぶ
事ができます。
ここではリアライズ・モバイルが運営する専用スタジオで撮影した高解像度の3D CG映像に、Birdmanが没入感の高い高品質なメタバースを設計しており、デジタル上のさまざまな仕掛けを組み合わせることで、リアルタイムに“さわって”楽しめる新しい体験型のデジタルコンテンツを企画・制作をしていきます。
スマホやPC、VR・ARデバイスなどに対応しておいて、映像(画面)に触れることで、
・バーチャルライブ会場で自由に視点を動かしたり
・タップした商品をオンラインショップですぐに購入できたり
と、さまざまな可能性を秘めたバーチャル体験を実現しています。
これにより、エンターテインメントの演出がより一層インタラクティブ&リッチになるほか、企業のPRイベントやeコマースなどのマーケティング活動においても、ユーザーの記憶に残る体験型のセールスプロモーションを行うことができ、エンターテインメントだけでなくPRイベント・製品発表会やライブコマースへの活用が想定されています。
イメージ動画も公開
今回の提供開始に伴って、Birdman社とグロースパートナーシップ契約を結ぶアーティスト”7ORDER(セブンオーダー)”が出演する、「さわれるライブ 5D LIVE」のサービスイメージ動画が公開されていて、この動画は新しいバーチャルライブの世界観が体験できる内容になっています。
5つの特徴や機能
この 「さわれるライブ 5D LIVE」で展開されるコンテンツには、5つの特徴や機能が備わっています。
さわって、自由に観る
映像に触れて画面を動かすことが可能なので、
・ライブ会場内を移動したり
・自分の好きなアーティストにフォーカスしたり
といったことをして自由な視点で楽しむことができます。
さわって、自由に遊ぶ
画面をタッチすると花火が上がる、スマホを持って動くとステージに近づくといったアクションが組み込まれており、遊び方が広がるように設計されています。
さわって、空間を超える
ARで自分の部屋をステージにしたり、VRでバーチャルな会場に飛び込んだりするといったこともでき、リアルとバーチャルの空間を超越して没入することができます。
さわって、参加を楽しむ
また出演者と一緒にゲームや乾杯をしたり、コメントや投げ銭をしたりすることもでき、インタラクティブに同じ時間を共有して楽しむことができます。
さわって、その場で買う
さらにアーティストが着ているTシャツをタップして、そのままオンラインショップで購入するなどもでき、リアルタイムのオンラインショッピングも可能になっています。
まとめ
新しいメタバース型バーチャルプラットフォーム「さわれるライブ 5D LIVE」が提供開始されました。
ここではアーティストたちのバーチャルライブなどを行うこともでき、ユーザーは自由にさわって、見て、買って、遊ぶことができます。
また提供開始に伴って「7ORDER」が出演するサービスイメージ動画も公開されています。
今や世界中が注目しているメタバース。
ユーザー本人はどこにいても参加できるということで、重宝されていきそうですね。
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.