週末恒例!
VRニュースイッキ見【後編】!
昨日の前編に引き続き、今週(9/24〜9/30) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!
VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199931/
①VRやARを活用したバーチャル広告の任意団体「バーチャル広告協会」が設立へ!
NECは、XR技術を駆使したバーチャル広告の利活用を促進するための日本国内初となる任意団体「バーチャル広告協会」を設立し、入会企業の募集を開始しました。
この「バーチャル広告協会」ではバーチャル上の広告に関する技術や仕組みを研究し、
・情報発信や課題の検討会
・ビジネスマッチングのため交流会
など実施する計画になっています。
今後は「バーチャル広告協会」に加入する企業や団体を募集しつつ、協会の活動として「バーチャル広告に関する課題等について調査研究」などを実施していくとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199765/
②日本靴工業会主催のバーチャルモールがオープン!VRでカタログ閲覧などが可能
日本靴工業会が主催する靴業界初のバーチャルモール「Shoes VR MALL 日本靴工業会バーチャルショールーム」が9月28日にオープンしました。
さらに、同日イタリア流の靴造りと日本人向けの機能性とデザインを融合させたマドラス社がバーチャルモールへの出展を発表し、
・ブランドのカタログ
・オンラインショップへのリンク
・100周年特設サイトへのリンク
を展示したブースがオープンしています。
「Shoes VR MALL」ではマドラス社のほか、
・大塚製靴株式会社
・東立製靴株式会社
・株式会社ハルタ
・株式会社リーガルコーポレーション
の5社が出展しておりそれぞれの個性と特色のあるブースが展開されます。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199782/
③「バイオハザード4」がVRで復活!Oculus Quest 2向けに10/21発売
9月27日、Facebookはカプコンのサバイバルホラーゲーム「バイオハザード4」のVR版がOculus Quest 2向けに独占販売されることを発表しました。
人気ホラーゲームシリーズ「バイオハザード」の中でも特に評価が高い「バイオハザード4」ですが、VR化されたことでVRならではの臨場感で恐怖とアクションを体験できるとのことです。
価格は未定ながら、ハロウィンシーズンに合わせた10月21日にOculusストアからリリースされる予定となっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199794/
④エミレーツ航空がVRアプリを配信開始!Oculus RiftストアでDL可能
アラブ首長国連邦のエミレーツ航空は9月27日、VRアプリ「Emirates Oculus VR」をOculus Riftストアで提供開始したことを発表しました。
このアプリではエミレーツ航空が運用する
・ボーイング777機のファーストクラススイート
・エアバスA380機内ラウンジ
・77列目の座席周辺の眺め
などを自宅にいながら楽しめるほか、現実ではできないコックピットの中を探索することもできます。
パンデミックにより航空業界が大打撃を受ける中、デジタルを利用した優れた顧客体験の提供を目指すものです。
今後はこのVRアプリを通じて目的地の探索をはじめ、エミレーツ航空の客室の選択やフライトの予約と支払いなどの機能を提供する予定となっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199762/
⑤バーチャルヒューマンがARでミランファッションウィークに出演!NFTのリリースも発表
9月22日にイタリアで開催されたARスマートグラスによるバーチャルファッションショーに、NOBORDER.z社が開発したバーチャルヒューマン「KANON(カノン)」が出演しました。
このバーチャルファッションショーはミラノ中央駅付近の特設会場にて開催されたユニコーンファッションアワードにおける1イベントとして行われたもので、「KANON」による世界最先端の演出に現地の注目が集まりました。
NOBORDER.z社によると、今後は同社の開発するメタバース対応型NFTマーケットプレイス「XANALIA(ザナリア)」において、「KANON」による今回のショーをモチーフにしたNFTを10月にリリースし、
・バーチャルヒューマン
・メタバース
・NFT
という新しい技術のクロスオーバーに挑むとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199738/
まとめ
今週後半は様々な分野でVRを導入する事例が登場しました。
昨年からコロナ禍を契機にVRを新しく導入する業界が増加しています。
きっかけこそ緊急避難的なものが多いものの、今年になってから目立つのはVRでしかできない顧客体験の提供ツールとしての活用が増えていることです。
「とりあえず」の利用から、VRが企業活用に「欠かせないもの」になってきているのを感じますね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
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