Sensor TowerとApp Annieによれば、Pokemon GOがアメリカのiPhoneゲームトップ売り上げチャートに復活した。
Pokemon GOは人気ゲームポケモンをGoogle Mapに適応したARコンテンツで、現実世界に実際にあるストリートなどにモンスターが出現し、捕まえることができる。
7月のリリース後、5億インストールや5億ドルを売り上げたアプリとして、すぐに数々のレコードを打ち破った。
9月29日には、バトルゲームClash RoyaleやバトルアプリGame of War、Mobile Strikeなどに押し出され、ランキングが4位までさがっていたが、トップを取り返した。
この復帰により、Pokemon GOは3660億ドルと言われているモバイルゲーム産業の中で確固たる地位を確立したと言える。
Nianticはメジャーなアップデートをしてないので、具体的になにがまた順位が戻った原因なのかはわかっていない。
Pokemon GOはアメリカに加え、他にもカナダ、イギリス、フィリピンなどの必須マーケットも含む他にも15の国で、iPhoneチャートにおいて高い売り上げを出している。
ゲームはたくさんの地域でプレイヤーを獲得しているが、少数の場所ではうまく機能していなようで、よく知られているのは、Pokemon GOの日本でのランキングは5位にとどまっている。
メッセージアプリのLineやアドベンチャーゲームShadowverse、パズルゲームMonster Strike、Puzzle &Dragonsなど、2012年からモバイルゲームでトップを独占してきたアプリに阻まれている。
中国、アメリカと並んで、日本はモバイルゲームマーケットで世界でも大きなシェアを誇っているが、実際にほとんどの売り上げを上げているのはMonster StrikeやPuzzle &Dragonsなどだ。
Pokemon GOでも日本では停滞の状況を打破するために改革が必要かもしれない。
アメリカに話を戻すと、Pokemon GOはGoogle Play Androidアプリストアではトップになっておらず、Mobile StrikeとGame of Warに負けて第3位となっている。
Nianticは中国と韓国ではGoogleのサービスのため、まだゲームをリリースしていない。
モバイルに関するマーケットは中国は1位、韓国は4位であるため、その地域でゲームがリリースされれば、今までの何倍の利益が得られるかもしれない。
参照元サイト名:uploadvr
URL: http://uploadvr.com/pokemon-go-top-grossing-iphone-chart/
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