株式会社マクロミルは、VRゲームはどの程度浸透したのか?などをを探るためにゲームに関する実態調査を実施し、結果を発表した。
マクロミルがゲームに関する実態調査
「VR(バーチャルリアリティ)元年」と呼ばれた昨年。2017年は家庭用ゲーム機の市場が活況で、9月に開催された「東京ゲームショウ2017」の総来場者数が25万人を超えるなど、ゲーム市場は未だ注目を浴びている。
本調査では、ゲームにまつわるあれこれについて1,000人を対象に調査したということだ。
調査結果(以下プレスリリース原文まま)
ゲームは“スマホでする” が最多。スマホゲームユーザーの2人に1人が、ほぼ毎日プレイ。
ゲームのプレイ方法ごとに、普段プレイしているか、している場合はどのくらいの頻度なのかをたずねました。
家庭用ゲーム、PCでのオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、ゲームセンターのアーケードゲームの4種類のうち、もっともプレイされているものはスマートフォンゲームで59%。
次いで、家庭用ゲームとゲームセンターでのアーケードゲームがそれぞれ39%、38%とほぼ同率、PCのオンラインゲームが最も少なく22%でした。
もっともプレイされているスマートフォンゲームについて、ユーザーのプレイ頻度をみると、約2人に1人(53%)が、ほぼ毎日プレイしていることがわかります。
【図】 ゲームのプレイ状況
ベース:全体
【図】 ゲームのプレイ頻度
ベース:普段プレイしているゲーム
好きなゲームジャンル1位は「ロールプレイング」、次回作が気になるシリーズ1位は「ドラゴンクエスト」
1番好きなゲームのジャンルをたずねると、1位は「ロールプレイングゲーム」33%で、2位以降を20ポイント強引き離しています。
続いて2位は「アクションRPG」12%で、2位にもロールプレイングゲームの要素が含まれる結果となり、3位は「シュミレーションゲーム」8%でした。
また、次回作が気になるゲームのシリーズをたずねると、1位は「ドラゴンクエスト」43%、2位は「スーパーマリオ」34%、3位「ファイナルファンタジー」34%となっています。
【図】1番好きなゲームのジャンル(上位5つを抜粋)
ベース:家庭用ゲーム機を月に1日以上プレイする人 / n=235
【図】次回作が気になるゲームのシリーズ(上位5つを抜粋)
ベース:家庭用ゲーム機を月に1日以上プレイする人 / n=235
VRゲーム用の端末、一般人の所有率は12%。今後の購入意欲は、男性が女性の2倍
“VR元年”と呼ばれた昨年から、VRゲームは一般の人にどの程度浸透したのでしょうか。
VR端末(VRヘッドマウントディスプレイ)についてたずねると所有率は12%でした。
また、VR端末を持っていない人に今後の購入意向をたずねると、27%が購入したい(是非購入したい8%+やや購入したい19%)と回答しました。
購入したい人の割合を男女で比較すると、女性は17%であるのに対し、男性は約2倍強の36%となっています。
VR端末を持っている人や購入したい人は、全体的にはまだ少数派ですが、男性のほうがVRの購入に積極的であることがわかります。
【図】 VR端末の所有率(男女別)
ベース:全体 / n=1,000
【図】 VR端末の購入意向(男女別)
ベース:VR端末を保有していない人 / n=881
その他の調査項目
Q.直近1年のゲームをプレイする頻度の変化
Q.現在1番プレイしている家庭用ゲーム機本体
Q.今後、家族や親戚のために購入したい家庭用ゲーム機本体
・・・その他、抜粋して紹介した全選択肢の結果や、性別・年代別クロス集計など
▼ 調査の詳細や、その他の調査結果は、以下のURLからダウンロードが可能。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)
https://www.macromill.com/honote/?cid=SL-PR
調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2017年9月27日(水)~28日(木)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合あり。
参照元:ニュースリリース
株式会社マクロミルとは?
株式会社マクロミルは、マーケティングリサーチの会社。
世界13か国、34の拠点を展開しており、マーケティングを目的としたネットリサーチ等のサービスを販売している。
【会社概要】
社名:株式会社マクロミル(英文社名:Macromill, Inc.)
所在地:(本社)東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立年月日:2000年1月31日
資本金:674百万円(2017年6月末時点)
【事業内容】
マーケティングリサーチ事業(インターネットリサーチ、FGI/DI、CLT、HUT等のオフラインリサーチ、調査企画、集計、分析)
グローバルリサーチ事業
デジタルマーケティングリサーチ事業
データベース事業(購買データベース、ライフスタイルデータベース)
セルフ型リサーチASP事業
その他マーケティングに関するコンサルティング事業
(株式会社マクロミル公式サイトより:https://www.macromill.com/company/profile.html)
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