starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

プログラミングが学べる「青山学院大学」について


本記事ではプログラミングが学べる「青山学院大学」について紹介します。


青山学院大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。


目次



青山学院大学について



青山学院の歴史は、米国のメソジスト監督教会が日本に派遣した宣教師によって創設された3つの学校、1874年にドーラ・E・スクーンメーカー女史によって麻布に開校された「女子小学校」、1878年にジュリアス・ソーパー博士によって築地に開校された「耕教学舎」、そして1879年にロバート・S・マクレイ博士によって横浜に開校された「美會神学校」をその源流とする。


青山学院大学は、この青山学院を母体として1949年に新制大学として開設され、2019年には開校70周年を迎える。


伝統を大切にしながら、グローバルな教育・研究環境をさらに整備し、世界に貢献できる人材を育成する取り組みを推進し、総合大学としてあるべき姿を求めて、常に変革を続けている。


◇青山学院大学 2つのキャンパス


青山キャンパス

15万冊の閲覧書架と1000席の閲覧席がゆったりと配され、地下にはワンタッチで蔵書を取り出せる自動書庫がある万代記念図書館、晴れた日にリラックスできる芝生、約2,000人が収容可能で可動式の観覧席もあるアリーナ等がある。


相模原キャンパス

地上6階の低層棟と地上12階の高層棟からなるツインタワー本校舎、重厚な木製の扉とステンドグラスに彩られたエントランスが目を引くガウチャー・メモリアルホール等がある。


◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧



理工学部の特色・基本情報





  • 学部キャンパス:相模原キャンパス

  • 偏差値:情 60.0 / 経 57.5

  • 入試倍率:情 7.6倍 / 経 10.2倍(全学部日程)※2020年度

  • 学部学生数:情 396人(男326:女70)/  経 393人(男286:女107)※2020年5月1日時点








































《昼夜》学科年度初年度

納入金額
入学金授業料施設費実習費諸会費納入方法
理工 情報テクノロジー学科20211,900,000200,0001,181,000293,00095,00051,000延納
理工 経営システム工学科20211,900,000200,0001,181,000293,00095,00051,000延納


【青山学院大学 理工学部のポイント】



  • 海外留学を幅広くサポートする「理工学国際プログラム」

  • 本格的な学びの場を提供する「理工学高度実践プログラム」


青山学院理工学部では、独自の様々なプログラムやカリキュラムを展開しています。


中でも特徴的なのが理工学国際プログラム理工学高度実践プログラム


理工学国際プログラムは、海外留学がしやすくなるよう語学力や留学先などをサポート。留学しても4年間で卒業できるようになっています。


また、理工学高度実践プログラムは、2年次または3年次といった早い段階から専門性の高い高度な学習・研究に参加できるプロジェクト。興味のある分野をもっと学びたい、早く研究に参加したい、そんな学生の意欲に応える内容になっています。


このほか、全学共通の教養教育である「青山スタンダード科目」も大きな特徴のひとつでしょう。


理工学部の専門領域の枠を超えて、学問的なものの考え方、分析の仕方、調べ方、表現の仕方の基礎的な技法や学問的な作法を学ぶことにより、世界に通用する知性や教養、コミュニケーション能力を身につけることが目的です。


■理工学部〈情報テクノロジー学科



▶情報テクノロジー学科 公式サイト


情報テクノロジー学科が“情報テクノロジー”という名称に込めた思いは、“IT・情報技術”を、単なる便利さやスピードアップのための道具として扱うのではなく、私たちの社会がより健全に発展していくために活用すべきものとしてとらえ、信頼性、安全性、快適さといった“人への優しさ”のための技術として探求している点にあります。


そのため、情報テクノロジーの応用分野を大きくとらえ、人工知能や自然言語処理などのソフトウェアテクノロジー、ロボットに代表されるメカトロニクステクノロジー、人間工学や福祉の観点からのヒューマンファクタテクノロジー、WebやIoTなどのネットワークテクノロジーの4分野をカバーし、人間と機械やシステムが共生できる社会の実現を目指して、新理論の発見や現実的な提案を推進していきます。


IT分野はグローバル化と技術革新の速さが顕著であり、技術者には英語で技術を理解する力や、理論の理解にとどまらずシステムを構築できる実践力が求められますが、この学科は教員に外国人や現場経験者も多く、国際的かつ実践的な指導のもとで学ぶことができます。


またカリキュラムには、必修科目として「情報総合プログラミング実習」等があり、選択必修として「プログラミング技術」等があります。


■理工学部〈経営システム工学科



▶経営システム工学科 公式サイト


世の中は、人・モノ・お金・情報などが複雑に関わり合う企業や各種の法人、社会といった多様なレベルの組織によって成り立っています。


こうした組織を“より良く機能させる”ための技術とシステムを開発し、そのシステムを実際に導入するまでの全プロセスで学ぶのが、経営システム工学です。


分析技術、モデル化技術、最適化技術の3つの技術分野について先端ITを駆使して学びます。


教員陣には著名企業の第一線で活躍した経験者も多く、3つの技術分野の組織経営のさまざまな場面への実践応用を体系的に学ぶことができます。


現実社会の問題を把握し、先進的な管理技術を駆使して新たな管理技術を研究・開発することで高度で先端的な課題解決力を養うことができます。


海外大学との交流を促進するための科目やグループワークによって学ぶ科目、社会に対する洞察力を養う科目など、興味を刺激する授業を豊富にそろえています。


またカリキュラムには、必修科目として「モデル化技術入門」等があり、選択必修として「プログラミング技術」等があります。




■理工学部 卒業後の進路



2019年度情報


業種別進路先では「情報通信」が40%以上を占めています。


【業種】





農業・林業:0名

漁業・水産:0名

鉱業:0名

建設・住宅:7名

製造業:91名

電気・ガス熱供給・水道:1名

情報通信:149名

運輸:11名

卸・小売:33名

金融・保険:16名

不動産・部品賃貸:2名

学術研究専門・技術サービス:12名

宿泊、飲料サービス:3名

生活関連サービス、娯楽:1名

教育・学習支援:13名

医療・福祉:1名

複合サービス:1名

その他サービス:20名

公務:6名

その他:0名


【主な就職先】


SCSK(株)7名

富士ソフト(株)7名

キヤノン(株)6名

伊藤忠テクノソリューションズ(株)5名

NECソリューションイノベータ(株)5名

日本電気(株)5名

富士通(株)5名

NECネッツエスアイ(株)4名

東日本旅客鉄道(株)4名

本田技研工業(株)(ホンダ)4名

アズビル(株)3名

(株)アルファシステムズ3名

(株)エヌ・ティ・ティ・データ3名

(株)オービック3名

公立・高等学校・神奈川県3名

私立・高等学校・東京都3名

TIS(株)3名

日本アイ・ビー・エム(株)3名

日本生命保険相互会社3名

(株)リコー3名

教員への就職者数12名

公務員への就職者数6名








プログラミングを学ぶなら「青山学院大学」をチェックしよう!


本記事ではプログラミングが学べる大学として「青山学院大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?


自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。


自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!


この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。


▶︎青山学院大学HP

▶︎大学の選び方について詳しく知りたい

▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら









テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。


独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。


現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。

プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。


▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む


▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい





The post プログラミングが学べる「青山学院大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.