starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

昨対比で売上げ約2倍!!モバイルゲームをあつかう株式会社アカツキの決算資料を読んでみた。


アカツキ_決算発表


本日はいつもとは趣向をかえて、モバイルゲーム事業中心に好調な事業運営をしている株式会社アカツキの決算資料を読んで好調の要因を簡単にひも解いてみます!


まずどういった事業をしている会社か?というところから。。。設立は2010年でモバイルゲーム事業をおこなっている会社で最近では「リラックマ」「ドラゴンボールZ」「テイルズシリーズ」などの有名タイトルのゲーム配信も行っています。そして、なんと2016年3月にはマザーズ上場をはたしている急成長の会社なんです。


ではその成長はどのくらいなのか?決算資料やIR情報をもとに見てみましょう。


※引用・参照元:


2017年3月期決算説明資料:https://goo.gl/iOYD21


IR情報:https://aktsk.jp/ir/


アカツキ_売上営業利益推移


まずは売上、営業利益。一目で著しい成長がわかりますね。直近4年で売上については4倍以上、そして営業利益については、なんと8倍近く増加しています!そして特筆すべきはやはり営業利益率の高さですね。。大手ゲーム企業などは5-10%、中堅の好調企業でも30%前後ということを考えると、営業利益率が40%弱というのはすごい数値です。


特に昨期は金額的にもかなり大きく伸ばしています。


 


それでは昨期の好調要因をみてみましょう。屋台骨のモバイルゲーム事業が牽引しているのは明らかですが、大きく2つの好調タイトルが寄与しているようです。


第一に「ドラゴンボールZドッカンバトル」。こちらは今期で大きく成長したタイトルです。年間を通してアニメ周年イベントや、ゲーム周年イベント・大型IPとのコラボを実施し、ユーザーの拡大も大きくクォーター単位で最高益を更新するほどの成長が続きました。そして今も日本だけでなく世界各国で売上ランキング1位を獲得など好調を維持しているようです。


続いては「テイルズオブリンク」。このゲームも堅調に売上も増加しました。要因としては年間を通じて、イベントや大型IPとのコラボの実施、スポットのTVCMなどがあげられます。


アカツキ‐海外事業‐売上営業利益推移


そしてゲーム事業については海外事業についても年間でみると堅調に推移しています。


ゲーム事業については本当に好調で今後も新規タイトル用の開発体制もしっかりと増強され、今後もIP系タイトルを含む新規タイトルのリリースもあるので、より一層の成長が見込まれそうです。


 


次に屋台骨である主力事業は好調な推移をみせているなか、気になった新規事業についてもみていきます。


気になった新規事業はLX(ライブエクスペリエンス)事業で、ゲームというデジタル領域だけでなく、リアルの世界でも人の心を動かす体験を提供するという考えのもとスタートしている事業です。


この事業では、まずは手始めに昨年の6月にアウトドアレジャーの予約プラットフォームを持つ「株式会社そとあそび」を子会社化しています。今後は自社の企画・開発・運営力を活かしてこの既存サービスを強化しつつ、オリジナルサービスの企画・開発・運営も行っていくようです。すでに投資もどんどんかけており、開発運用体制も整えているとのこと。


アカツキ_ライブエクスペリエンス事業


国内市場だけでも3兆円規模※(レジャー白書2015)もあるらしく、インバウンド需要での市場拡大なども見込める領域になるので今後の動きに注目です。


既存のモバイルゲーム事業もかなりのペースで拡大しつつ、新たな新規事業への投資でも今後拡大がみこめそうですね!


 


非常にざっくりですが、好調企業の決算をみてきましたがいかがだったでしょうか。今後も話題や新規上場企業、またはその企業の事業のみに絞ったレポートを不定期(気分がのったとき・・・)にあげていきますのでご覧ください!



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.