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トヨタなど、エンジン搭載車両のカーボンニュートラル化に向けて合成燃料の活用で連携


ENEOS株式会社をはじめとするスズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダの6社は、2025年大阪・関西万博で合成燃料を使用した車両を提供します。この合成燃料は水素とCO2を原料にしたもので、CO2排出量を抑えることが可能です。ENEOSは新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の支援で製造施設を設け、トヨタ、マツダ、スズキ、SUBARU、ダイハツに供給します。これらの車両はガソリン同様の性能を持ち、カーボンニュートラルの促進や既存インフラの活用、持続可能性の向上に貢献することを目指します。

東京, 2025年4月11日 - (JCN Newswire) - ENEOS株式会社(代表取締役社長 山口 敦治、以下「ENEOS」)、スズキ株式会社(代表取締役社長 鈴木 俊宏、以下「スズキ」)、株式会社SUBARU(代表取締役社長 大崎 篤、以下「SUBARU」)、ダイハツ工業株式会社(代表取締役社長 井上 雅宏、以下「ダイハツ」)、トヨタ自動車株式会社(代表取締役社長 佐藤 恒治、以下「トヨタ」)、マツダ株式会社(代表取締役社長 毛籠 勝弘、以下「マツダ」)は、2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」)開催期間中*1の来賓・関係者向け車両の会場内運行において、合成燃料を混合した燃料を使用した乗用車の提供を行いますので、お知らせします。

ENEOSは、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)「グリーンイノベーション基金」のご支援*2のもと、2024年9月にENEOSの中央技術研究所内に完成した実証プラント*3で製造した合成燃料を、トヨタ、マツダが提供する来賓向け車両、およびスズキ、SUBARU、ダイハツが提供する関係者向け車両に供給します。使用される合成燃料でガソリン同様に走行できることをスズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダにて事前に確認しています。

合成燃料は、再生可能エネルギー由来の水素とCO2を原料としており、製品ライフサイクル全体においてCO2排出量を抑えることのできるクリーンな燃料です。液体燃料である合成燃料は、既存インフラを活用できるため、内燃機関のCO2排出量削減にも貢献することができます。

ENEOS、スズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダの6社は、大阪・関西万博での来賓・関係者向け車両の運行を通じて、合成燃料で走るエンジン搭載車両がカーボンニュートラルに向けたモビリティの重要な選択肢の1つであることを発信するとともに、大阪・関西万博が掲げる持続可能性の方向性を示す「EXPO2025グリーンビジョン」*4の達成に貢献してまいります。

URL https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/42597355.html 


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