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富士通コミュニケーションサービス株式会社の株式譲渡契約の締結について


富士通コミュニケーションサービス株式会社の株式100%がパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に譲渡されることが発表されました。この譲渡は、2025年2月3日を目指しており、富士通の中期経営計画の一環として行われます。富士通コミュニケーションサービスは、コンタクトセンターやサービスデスクを中心とした業務を展開しており、ITスキルと人材育成のノウハウを誇ります。一方、パーソルビジネスプロセスデザインは、BPOや業務プロセスコンサルティングを手掛け、企業価値の向上を目指す企業です。今回の合意により、両社はIT需要の高まりに対応し、生産性やエンゲージメント向上を見込んでいます。株式譲渡後も富士通の顧客へのサービス提供は継続されます。

東京, 2024年12月11日 - (JCN Newswire) - 当社は、このたび、富士通コミュニケーションサービス株式会社(以下、富士通コミュニケーションサービス)の株式100%を、パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(以下、パーソルビジネスプロセスデザイン)へ譲渡することに合意し、契約を締結しました。

今後、両社は、2025年2月3日の株式譲渡を目指します。

1. 株式譲渡に至った経緯・趣旨

当社は、2023年 5月に公表した中期経営計画において取り組むべき重点戦略の一つとして掲げた事業モデル・ポートフォリオ戦略に則って、サービスソリューションの拡大を目指しています。

富士通コミュニケーションサービスは、国内におけるコンタクトセンターやサービスデスクをはじめ、お客様のシステム保守サポートや運用支援を通して、安心・安全なシステム環境の実現に貢献してきました。幅広いプロダクトのサポート業務において培ったITスキルや安定したサポート体制を実現する人材育成のノウハウを強みとし、お客様のDX推進にも取り組んでいます。

総合人材サービスを展開するパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザインは、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)やコンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング等の事業を通して、「より良いはたらく環境があふれる社会」の実現を目指す会社です。プロセスを高度化・最適化することで、サービスや企業価値を高め、持続的な効果を創出しています。

今後も拡大していくIT需要に対して、両社の強みを組み合わせたさらなる事業領域拡大と、スケールメリットやBPOにおけるDX・CXによる生産性やエンゲージメントの向上が見込めると判断し、今回の合意に至りました。

なお、現在当社がお客様に提供している富士通コミュニケーションサービスのコンタクトセンターやサービスデスクなどのサービスは、今後も継続して提供し、お客様のニーズに応えていきます。

2. 会社概要富士通コミュニケーションサービス株式会社

会社名富士通コミュニケーションサービス株式会社(富士通株式会社 100%子会社)
本社神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス
代表者代表取締役社長 金井 美紀和
資本金1億円
設立1994年12月
従業員数4,400名(2024年3月末時点)
事業内容「コンタクトセンター」および「ITサポート」のアウトソーシングサービス
売上高239億円(2024年3月期)

 

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

会社名パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(持株会社 パーソルホールディングス株式会社)
本社東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー33F
代表者代表取締役社長 市村 和幸
資本金3億1,000万円
設立1977年9月
従業員数18,253名(2024年7月1日時点)※全雇用形態の従業員数
事業内容BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション、プロダクト
売上高576億円(2024年3月期)

URL https://pr.fujitsu.com/jp/news/2024/12/11-1.html 


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