済生会中央病院では、主に外来診療での再診患者のうち、退院後の経過観察や、定期モニタリングが必要な患者を対象に、ビデオ通話システムによる診察と病院情報システムMegaOakシリーズの既設電子カルテを連動して通常の診療情報とオンライン診療情報を一元管理し、また、診療行為・会計・処方せん発行までをオンライン上で一貫して提供するための運用方法の検証を行います。
済生会熊本病院では、地域中核病院として関係医療機関と連携し、入院準備から転院・退院までのカンファレンス(患者の状態や治療方針の引継ぎ)、さらにアフターフォローまでを、電子カルテとビデオ通話システムとの連携によりオンラインで実施する検証を行います。
これらの実証により、地域の医療を支える急性期病院である済生会中央病院と済生会熊本病院が、地域・患者・職員の安全を確保し、必要な医療サービスを持続的に提供できるNewNormalな仕組みの実現を目指します。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
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概要:日本電気株式会社(NEC)
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