あれ?Safariおかしい?
さいきん、Safariがおかしいって人が続出しているみたいです!
「なんか急にSafariが強制終了されちゃう!」これ、頻繁に起きると困りますよね。
その原因と対処法とは?
これで解決!
詳しい症状としては、Safariを使用中にアドレスバーをタップすると強制終了しホーム画面に戻ってしまうというもの。
iOS 8/iOS 9を搭載したiPhone、だけでなくiPadやOS X 10.11.1(El Capitan)搭載されたMacでも発生しています。
ある時間に時間にアドレスバーのタップをし「Safariの検索候補」を利用すると、キャッシュがクラッシュを引き起こしているのが原因だそうです。
実際にわたしのiPhone、iPadで試してみました。iPhoneはiOS9.1.1(この記事執筆中に9.2.1へバージョンアップ)搭載、iPadはiOS9.2ですが問題なしでした。iOS8/9に該当すると必ずというわけではないようです。
「いやいや、私はSafari落ちちゃうんだよ~」という方はご安心ください。しっかり対処法も存在するのです!
「設定」>「Safari」>「Safari検索候補」をオフ。
これで再び快適にSafariを利用できます!
快適なiPhoneライフを!
いつも利用しているアプリがクラッシュしてしまうのは困りますよね。
今回はバグが原因ですが、たくさんのアプリを起動しすぎることでクラッシュする場合もあります。
こまめにマルチタスクの削除(ホームボタンをダブルタップして、表示されたアプリの画面を上にスワイプ)をして快適にiPhoneを利用しましょう♪