スクショより、便利です♪
iPhoneでインターネットをしていて、「あ、このページ保存しておきたいな」という時、ありませんか?
スクリーンショットでは音が鳴ってしまうし、長いページの場合1枚に保存できなく不便ですよね。
そんな時にオススメなのがiOS 9から登場した「safariで表示しているページをPDFとして保存する」という方法です!
今回はその使い方をご紹介します。
iBooksを使います!
今回の小技ではsafariと「iBooks」を使います。
安心してください。iBooksはiPhone初期アプリで、消すこともできないので、ダウンロードする必要はありません!
safariにて保存したいページを開き、画面下にある共有ボタンをタップします。
共有メニューから「PDFをiBooksに保存」を選択します。
すると、このようにiBooksに保存されますので、いつでも保存したページを見ることができます☆
オフラインでも閲覧が可能なので、ブックマークにするよりも余計な通信を行わなくて済むのが嬉しいですね♪
また、どんなに長いWebページでも1個のPDFデータに収めることが可能でとても便利です。
どんな場面で使える?
使いこなせれば非常に便利なこの機能。
自分は曲の歌詞やコード譜をWeb上で確認したりするので、この技とっても気に入っています!
よく見るサイトとか、何度も繰り返し見ているページとかがあればPDF保存してみる事をオススメします!