starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マックスバリュがバーチャル店員を“採用”、人が通ると自動的に話しかける機能搭載


株式会社kiwamiが開発した自動応対ソリューション「xR Cast Concierge」を、マックスバリュ関東株式会社が展開する一部店舗に導入しました。このソリューションは、バーチャルキャラクターが店頭での接客を担うもので、サービスカウンター業務の効率化を目的としています。今回導入されたのは、東京都西東京市にあるマックスバリュ田無芝久保店と、神奈川県川崎市のマックスバリュ津田山店です。

「xR Cast Concierge」は、3Dアバターを使用して、来店客に対して売り場案内やサービス情報を提供します。お客様が有人対応を希望する場合は、カウンターに設置されたボタンを押すだけで、専任スタッフがスマートウォッチに通知を受け取り、すぐに対応に向かうことができます。このシステムは、従業員の負担を軽減しつつ、迅速で的確な接客を可能にします。

特に津田山店では、人感センサーが搭載された案内カウンターが導入されました。このセンサーは人の通行を感知すると自動的にアバターが話しかける機能を持ち、来店客がより自然にカウンターを利用できるよう工夫されています。これにより、新しいデジタルサービスの導入に対する利用者のハードルを下げ、店舗での案内業務をさらに円滑にすることを目指しています。

「xR Cast Concierge」は、店舗や受付、インフォメーション窓口など、多様なシーンでの利用が想定されており、ホテルのフロントやスーパーのサービスカウンター、観光案内所などでも活用が期待されています。さらに、遠隔接客にも対応しており、個別対応が必要な場合には、スタッフのスマートフォンやスマートウォッチに通知を送り、リモートでの対応が可能です。

株式会社kiwamiは、労働人口の減少に伴う接客人員の不足に対応するため、このようなデジタル技術を活用したソリューションを開発し、店舗の省力化と顧客体験の向上を目指しています。これにより、未来の店舗が効率的でありながらも、楽しさや人間らしさを損なわないサービスを提供できるよう努めています。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.