2024年10月30日、株式会社イングが提供するセルフ型アンケートツール「スマイルサーベイ」を導入した象印マホービン株式会社の取り組みが注目されています。この導入により、同社は約70%ものコスト削減を達成したのです。本記事では、象印マホービン株式会社がどのようにしてこの成功を収めたのか、その背景や導入プロセス、さらには効果を詳しく解説します。
象印マホービン株式会社は、1918年に創業し、以来『暮らしをつくる』という企業理念のもと、生活家電や調理家電を提供し続けています。近年、同社は積極的にデジタル化(DX)を進めており、その一環として社内各部署の業務効率化や生産性向上に取り組んでいます。特に注目していたのは、既存のアンケートツールの高い利用料です。この現状を打破するため、運用コストの削減を目的としたリプレイスの必要性が浮かび上がりました。
象印マホービン株式会社は、より効率的でコスト効果の高いアンケートツールを探す過程で、さまざまなサービスを評価しました。その中で、「スマイルサーベイ」は、特に運用や目的に応じた柔軟なカスタマイズが可能であることが評価されました。導入の決め手も、機能的な要件をすべて満たすことができた点にありました。
スマイルサーベイ導入にあたり、象印マホービン株式会社が特に重視した点は、無制限のアンケート作成と回答者数、個人情報保護機能、移行サポートの提供の3つです。定額制で、アンケート作成数や回答者数が無制限であるため、コストを気にせず自由にアンケートを実施できることが大きなメリットです。また、デジタル化に伴う個人情報の取り扱いに対して、独自に開発した保護機能が提供され、安心して利用できる点も選ばれた理由の一つです。さらに、移行に伴うアンケート作成代行サービスがあり、スムーズなシステム導入が可能となりました。
実際にスマイルサーベイを導入した結果、象印マホービン株式会社は約70%ものコストを削減することに成功しました。リプレイスによるコスト削減効果は、金額面だけではなく、業務フローにも大きな影響を及ぼしました。直感的で使いやすい画面UIにより、誰でも簡単にアンケートを作成でき、社内会議の準備作業の時間も大幅に短縮されました。
このツールを活用することで、これまで以上に迅速な意思決定が可能になったのも大きなポイントです。リアルタイムで集計されたデータをグラフ化し、社内会議の議題に役立てることができるようになりました。また、設問内容に応じた選択肢の設定ができるため、スムーズな回答が得られ、離脱率を減少させる効果も期待されています。
現在、企業の声を聞くことがますます重要視されるようになっています。象印マホービン株式会社では、アンケートを通じて得たデータを基に新たな施策を展開し、顧客のニーズに応えています。これにより市場での競争力を高め、持続可能な成長へと繋がる可能性があります。
象印マホービン株式会社がスマイルサーベイの導入を通じて約70%のコスト削減を実現した事例は、DX推進の典型的な成功モデルと言えるでしょう。従来の業務フローを見直し、テクノロジーによる効率化を図ることで、企業の競争力を高めることができます。この成功を他の企業にも広めていくことで、各業界全体の生産性向上にも寄与することが期待されます。
執筆:熊谷仁樹