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物流革命キター!新型ラックで運転手もラクチン


国土交通省に承認された画期的な物流プロジェクトが、2025年から「可変式輸送用ラック」を利用した段積み輸送を導入します。これにより、ドライバーの労働時間が年間約181時間、63%削減され、二酸化炭素排出量も年間約2.0トン減ります。この取り組みは、2024年から強化されるドライバーの労働時間規制を見据えた解決策であり、業界の効率化ニーズに応えるものです。今後、ラックの増産や顧客ニーズに対応することで、物流サービスの拡充を図ります。これにより、持続可能な物流の実現と新たな業界標準の確立を目指しています。

物流の効率化を図るための画期的な取り組みが、2025年2月から実施されます。このプロジェクトは、国土交通省の物流総合効率化法に基づく総合効率化計画として認定を受け、「可変式輸送用ラック」を活用した段積み輸送の導入を目的としています。

新しいシステムにより、ドライバーの労働時間を年間約181時間削減し、これは63%の低減を達成しました。また、トラックの走行距離や利用台数も減少し、年間約2.0トンのCO2排出量削減が実現されています。

可変式輸送用ラックに積載した様子

この取り組みは、物流業界が抱える「2024年問題」に対する重要な解決策とも言えるでしょう。ドライバーの労働時間規制が強化される中、効率的な輸送方法への需要はますます高まっています。

今後は可変式輸送用ラックの増産や多様な顧客ニーズへの対応を通じて、サービスの拡充を目指す方針です。革新的な施策は、持続可能な物流の実現に寄与すると同時に、業界全体に新たなスタンダードを築く可能性を秘めています。詳しくは「株式会社阪急阪神エクスプレス」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部香田

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