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インバウンド対策していますか?飲食業界が取り組むべきインバウンド対策とは?


近年の外国人観光客増加を受け、日本の飲食業界はインバウンド対応を強化しています。調査によれば、58.4%の飲食店がインバウンド対策を行っており、特にキャッシュレス決済の導入(47.5%)が人気です。また、外国語対応スタッフの育成(32.9%)や多言語表記の案内(31.7%)も進んでいます。しかし、スタッフの語学スキル向上の難しさ(31.0%)や外国人顧客のニーズ把握の課題(22.8%)が浮上しています。それでも、インバウンド対応により売上が5~10%向上した店舗もあり、業界活性化にはさらなる対応強化が求められます。

近年、日本を訪れる外国人観光客が著しく増加しています。この流れを受け、飲食業界ではインバウンド対応を強化する必要があります。特に訪日外国人観光客をターゲットにした飲食店では、言語や文化の壁を超えたサービス提供が求められています。

調査の結果、58.4%の飲食店がインバウンド対応に取り組んでいることが分かりました。特にキャッシュレス決済システムの導入が47.5%と最も多く、外国人観光客が好むサービスを提供することで、顧客満足度を高めている傾向が見られます。また、外国語対応が可能なスタッフの雇用・育成を行う飲食店も32.9%、多言語表記の案内を施工している店舗が31.7%と、言葉の壁を解消しようとする姿勢が確認されました。

半数以上がインバウンド対策をしている
インバウンド対策のために様々な取り組みを行っている

一方で、インバウンド対応を強化する上での課題も浮かび上がりました。31.0%の店舗が「スタッフの語学スキル向上が難しい」と回答しており、多国籍な客層に対するサービスの質を維持するためには、スタッフ教育の充実が不可欠と言えます。また、22.8%の店舗が「訪日外国人のニーズが把握しきれない」とし、顧客の期待に応えられないという懸念も示しています。

インバウンド対策への課題も浮き彫りに

このような中、インバウンド対応を実施した飲食店の約半数以上が売上の改善を実感しており、46.8%が「ほとんど変わらない」としつつも、22.8%は「5~10%程度向上した」と報告しています。飲食業界の活性化に寄与するためには、今後ますますインバウンド対策を見直し、スタッフのスキルの向上を図ることが求められます。詳しくは「株式会社フォウカス」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部齋藤

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