日本の文化や産業が持つ「ソフトパワー」が海外でどのように影響を与えているのか、調査を踏まえて詳しく探っていきます。特にアニメや日本食などの人気がどのようにこだわりを生んでいるのか明らかにします。
近年、世界中で日本の「ソフトパワー」が注目を集めています。特に、アニメ、マンガ、ゲームなどが国境を越えて多くのファンを惹きつけ、また、日本食や日本製品も高く評価されています。日本の産業・文化に対する意識調査の結果から、海外の消費者にとって「アニメ・マンガ・ゲーム」が大きな影響を与えていることが明らかになりました。具体的には、84.4%がこれらのコンテンツを自国に大きな影響を与えていると答えたのです。一方で、日本食は70.8%、日本製品は62.6%が評価されています。これらの結果は、日本のエンターテインメントや食文化が、海外での生活や価値観にどのように影響を及ぼしているかを示しています。
調査では、相手国に対する日本文化のイメージについても伺いました。その結果、84.5%が「ポップカルチャーの品質が高い」と評価し、65.3%が「伝統と現代が融合されている」と感じています。また、「街が清潔」(64.1%)や「治安が良い」(55.0%)といったマイナス要因の少なさも好印象を与えていると言えます。また、特に「趣味分野の買物」(77.2%)や「地方都市の観光」(71.7%)が高く評価されています。これによって、海外消費者は単なる買い物だけでなく、日本文化を実際に体験したいと考えていることがわかります。この調査の中では越境ECの利用動向についても、アニメのキャラクターグッズやフィギュアなどが好評を得ており、最も多かった「アニメなどのキャラクターグッズ」は全体の30.5%でした。このようにポップカルチャーだけでなく、様々なジャンルの製品が求められています。
意識調査は、日本のソフトパワーがどのようにして国内外で受け入れられているのか、その実態を示す重要なデータとなりました。アニメ、日本食、日本製品といった文化が、海外の消費者に対する広範な影響を与え、リアルな体験への期待を高めています。日本のソフトパワーは今後も進化し、さらなる国際関係の構築に寄与していくことでしょう。詳しくは「BEENOS株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部齋藤