starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

海外からのラブコールが止まらないアニメ!越境ECが日本を救うチャンス到来!?


アニメの人気が日本国外にも広がり、その背景に動画配信サービスの普及と国際的なイベントが影響しています。調査によれば、海外ファンの最も利用する購入場所は62.2%が「越境EC」としており、国内店舗を上回っています。また、初めて購入するアニメグッズとして一番人気は「フィギュア」で34.4%が選んでいます。情報収集には「YouTube」などの動画系SNSが利用され、これがファンに与える影響力も大きいです。戦略的なアプローチにより、アニメグッズ市場がさらに拡大することが期待されています。

最近、アニメの人気は日本国内を越えて、世界中に広がっています。この背景には、動画配信サービスの普及や国際的なアニメイベントの影響が大きいです。調査の結果、海外のアニメファンが最もよく利用する購入場所は「越境EC」で、62.2%の回答者が利用しています。自国内の実店舗は57.4%で、それを上回る結果です。これは、品ぞろえの豊富さや、国内では手に入らない商品が多いことが要因とされています。

海外アニメファンが最もよく利用するアニメグッズの購入場所は「越境EC」で62.2%と「自国内の実店舗」57.4%を上回る結果に

初めて購入したアニメグッズについての調査では、34.4%が「フィギュア」を選択しています。次点は「書籍」で、14.0%となっており、フィギュアが特に人気であることが明らかです。この結果は多くのファンがアニメに関連したアイテムを愛用していることを示しています。

初めて購入したアニメグッズは「フィギュア」が34.4%と突出

海外アニメファンがアニメグッズの情報を収集する方法として、動画系SNS(56.5%)やテキスト系SNS(53.5%)が主な媒体となっていることがわかりました。特に「YouTube」などは重要な情報源として機能し、有名なYouTuberやインフルエンサーがファンに影響を与えています。

調査結果から、越境ECは海外アニメファンにとって重要な購入手段であることが明らかになりました。アニメグッズの需給拡大やファンの意識に基づいた戦略的なアプローチが日本企業にとって必要不可欠であると考えられます。今後、越境ECを活用した国際的な市場拡大が一層進むことでしょう。詳しくは「BEEN株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.