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仕入の多様化が店舗経営者の頭を悩ます?店舗経営者が直面している課題を明らかにする


近年、店舗経営者は多様な仕入れ手段を活用しており、新たなビジネスチャンスが生まれています。調査によれば、メーカーとの直取引が最も多く45.2%、次いで問屋が33.1%、卸サイトが27.3%という結果です。これにより、経営者は安定した仕入れ先とトレンド商品を取り入れる柔軟性を得ています。しかし、仕入れ多様化には課題もあります。53.8%の経営者が在庫過多、希望商品不足、大量仕入れの義務を問題視し、それが資金圧迫や経営に影響を及ぼします。また、資金繰りや支払い手数料も負担です。その一方で、顧客ニーズの多様化に応じて商品ラインナップを拡げる必要があります。実店舗とオンライン販売の組み合わせは、リーチ拡大と競争力向上にも寄与します。多様な仕入れ先の活用は、経営者にとって今後の重要課題です。

近年、店舗経営者の仕入れ方法が多様化しており、「ちょい売り」や異業種連携が広がる中で、新たなビジネスチャンスが生まれています。店舗経営者に対する調査により、仕入れの手段やそれに伴う課題が明らかになりました。

調査によると、仕入れ手段の選択肢は、メーカーとの直取引が45.2%と最も多く、次に問屋が33.1%、卸サイトが27.3%という結果が示されました。これにより、店舗経営者は安定した仕入れ先を持つことができ、トレンド商品を取り入れる柔軟性も生まれます。多くの店舗が2~5社と提携しており、これによりラインナップを多様化し、顧客に対して魅力的な商品提案が可能となります。しかし、仕入れの多様化には課題も伴います。調査によると、53.8%の経営者が仕入れに関する課題を抱えており、「在庫を抱えること」「欲しい商品が見つからない」「一定の量を仕入れなければならない」という声が多く寄せられています。これにより、在庫過多は資金を圧迫し、経営に影響を及ぼすため、経営者は慎重に仕入れを行う必要があります。

仕入先には安定しているメーカーとの取引多い
仕入の課題も様々であり、費用面の影響が大きい

また、決済方法についても課題が指摘されており、特に資金繰りや支払い手数料の負担が経営者の負担となっています。しかし、仕入れの多様化は確実に新たなビジネスチャンスをもたらす要因ともなります。顧客のニーズはますます多様化しており、それに応じて商品のラインナップも拡張する必要があります。特に、リアル店舗とオンライン販売を組み合わせることにより、リーチも広がります。新たな市場の開拓や付加価値を提供することで店舗の独自性を高め、競争力を持たせることが可能になります。

本調査を通じて、仕入れの多様化がもたらす新たなビジネスチャンスと、その課題について明らかにしました。多様な仕入れ先を用意することで、経営者は市場のニーズに応じた商品を提供しやすくなります。このような取り組みが、今後の店舗運営において重要になるでしょう。詳しくは「株式会社ラクーンホールディングス」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部齋藤

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