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2025年上半期「顧客満足1位」の顔ぶれ、サイゼやpovoが躍進


JCSI(日本版顧客満足度指数)の2025年度第1回調査結果が発表されました。この調査では全国の9.5万人を対象に、自動車販売、飲食、携帯電話、証券など7業種における顧客満足度を評価しました。携帯電話業種ではpovoが2年連続で「顧客満足」「推奨意向」「感動指標」のいずれも1位を獲得しました。飲食業種ではサイゼリヤが顧客満足度で、木曽路が推奨意向と感動指標で1位でした。カフェ業種ではコメダ珈琲店がすべての指標でトップに立ちました。また、MVNO部門ではmineoが顧客満足と感動指標で1位、イオンモバイルが推奨意向で1位を取るなど、価格だけでなく利用体験の質が重要視される結果となりました。この調査は、サービス業の成長や改善のためのデータとして2009年から毎年実施されています。


サービス産業における顧客満足度を可視化する「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2025年度第1回調査が発表されました。公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会による本調査は、自動車販売店や飲食、携帯電話、証券など7業種を対象に、全国9.5万人超の利用者から得た評価を集計したものです。

各業種の1位企業・ブランド

「顧客満足」「推奨意向」「感動指標」の3指標において、携帯電話業種ではpovoが2年連続で3冠を達成。飲食業では顧客満足度でサイゼリヤ、推奨意向と感動指標で木曽路が1位を獲得するなど、価格と体験の両面で顧客評価が分かれる結果となりました。カフェ業種ではコメダ珈琲店が3指標すべてでトップ。エンタメでは宝塚歌劇団と劇団四季が競り合う形となっています。

MVNO部門ではmineoが顧客満足と感動指標の1位、イオンモバイルが推奨意向で1位を獲得し、価格だけでなく利用体験の質が評価されたことがうかがえます。

本調査は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」など9つの指標で構成され、サービス業の成長や改善に資するデータとして、2009年から毎年発表されています。今後も年5回にわたり、30業種以上・約400ブランドが評価対象となる予定です。

詳しくは公益財団法人 日本生産性本部まで。
レポート/DXマガジン編集部

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