現代の職場環境は、リモートワークの普及によって大きく変化しています。特に20代の社員は、対面でのコミュニケーションを重視していることが、スターツコーポレートサービス株式会社の調査から明らかになりました。本記事では、社員コミュニケーションの重要性と、特に若い世代のニーズに焦点を当てていきます。
調査結果によると、58.6%の社員がここ1年でコミュニケーションが増えたと回答しました。しかし、フルリモート勤務の社員はその割合が16.3%と最も低く、ハイブリッド勤務の社員では71.7%に達しました。このことから、リモートワークが多い企業ほど社内コミュニケーションが減少する傾向にあることが明らかになりました。

調査において、20代の社員は最も対面コミュニケーションを求める傾向が強く、全体の51.6%が別の世代の人とコミュニケーションを取りたいと考えています。一方、30代や50代の社員は比較的消極的であり、特に50代においてはハラスメントリスクを懸念する意見が多いことが分かりました。
コミュニケーション向上に有効な施策として、47.1%の社員が「食事会」を挙げています。20代社員は対面での交流重視しており、その一環として食事会が非常に効果的であるとされています。他にも「社員寮や共用部のあるオフィス」など、物理的な環境がコミュニケーションを促進する要因となっています。調査でも寄せられたコメントからは、対面コミュニケーションの重要性が強調されており、リアルな交流が人間関係を深める効果があるとの意見が目立ちます。特に、社内コミュニケーションが仕事以外の場で成立することで、よりオープンな関係性が築けるという声がありました。

調査結果は、若手社員が対面でのコミュニケーションを重視していることを浮き彫りにしています。リモートワークの普及によって、対面交流の機会が減少する中、企業はこのニーズに応えるための環境改善が求められています。対面コミュニケーションを活性化させる施策を講じることが、社員のエンゲージメント向上に繋がるでしょう。
詳しくは「スターツコーポレートサービス株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松