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羽田空港が変わる!自動運転と顔認証が創る新時代


日本航空株式会社(JAL)と日本電気株式会社(NEC)は、2025年3月に羽田空港で自動運転バスの実証実験を行うと発表しました。この実験は、バス運転手不足と利用者減少の問題に対応するため、NECの通信・AI技術を用いた自動運転システムと顔認証サービスを利用します。実験では、JAL社員専用の業務連絡バスでシステムの性能と安全性を検証し、顔認証によるスムーズな乗降を実現します。実証期間は2025年3月17日から24日までで、TIER IV社の「Minibus」が使用されます。この取り組みは、地域課題の解決や空港業務での自動化応用を目指しており、DXを通じた新しいサービスの実現が期待されています。


日本航空株式会社(JAL)と日本電気株式会社(NEC)は、2025年3月17日から羽田空港整備地区において自動運転バスの実証実験を開始することを発表しました。この取り組みは、バス運転手不足や利用者の減少という課題に対し、最先端のデジタル技術を活用した新たな移動手段の提供を目指しています。





実験では、JAL社員が利用する業務連絡バスの一部区間において、NECの通信・AI技術を駆使した自動運転システムおよび顔認証サービスを検証。特に、顔認証システムにより、事前予約を行った乗客がスムーズに乗車できる仕組みを導入しています。この技術は高い認証精度を誇り、安全性も確保されています。





本実証イメージ




実証実験は2025年3月17日から3月24日まで実施され、TIER IV社の「Minibus」が使用されます。両社は、実験結果をもとに地域課題の解決や空港業務への自動運転の応用を進める意向です。この取り組みは、DXの観点からも非常に興味深く、顧客利便性を向上させる新たなサービスの実現が期待されています。詳しくは「日本航空株式会社」の公式ページまで。





レポート/DXマガジン編集部香田


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