starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コンタクトセンターのカスハラ対策ソリューション、通話中のNGワード検出やリアルタイムモニタリング可能に


アイティフォーはカスタマーハラスメント(カスハラ)対策として、コンタクトセンター向けの新ソリューションを販売開始しました。このソリューションは、クラウド型プラットフォーム「CXone」と音声テキスト化サービス「Omnis」の連携により、オペレーターの負担を軽減しつつ、顧客対応の質の向上を図ります。カスハラの問題は深刻化しており、政府や企業が対策を強化しています。今回のソリューションにより、カスハラを即座に把握し、管理者と共有することが容易になります。オペレーターと管理者が問題行動の発信者を特定し、迅速に対応することで、従業員のストレス軽減や生産性向上、離職防止につながることが期待されます。

アイティフォーは、近年社会問題として注目されているカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の一環として、コンタクトセンター向けの新たなソリューションを本日より販売開始しました。同社が提供するこのソリューションは、フルクラウド型コンタクトセンタープラットフォーム「CXone」と音声テキスト化サービス「Omnis」を連携させることによって、オペレーターへの負担を軽減しつつ、顧客対応の質を向上させることを目指しています。

厚生労働省や民間調査の結果によれば、カスハラ被害を経験する従業員は年々増加傾向にあり、対策が急務となっています。さらに、自治体や厚生労働省では企業への防止策の強化を進めており、社会全体としてカスハラを抑止するための取り組みが不可欠になっています。今回提供されるソリューションは、電話やチャットなどの複数チャネルをひとつの基盤で管理できる「CXone」の利便性と、通話内容をリアルタイムでテキスト化しNGワード検出などを行う「Omnis」の機能を組み合わせているため、オペレーターがカスハラを即時に把握し、管理者に迅速に共有することが容易になります。

具体的には、これまで一部のオペレーターだけが把握していた問題行動の発信者や電話番号を可視化できるようになり、該当の着信があると座席表上でのハイライト表示が行われる仕組みを備えています。これにより、応対者が心理的な備えをするだけでなく、管理者も通話の内容をリアルタイムで確認しながら必要に応じてサポートを提供できます。こうした機能を導入することで、従業員の負担軽減やストレス緩和はもちろん、生産性向上や離職防止といった経営課題の解決にも寄与することが期待されます。

さらに、企業側が現場の従業員を守るために実際的な対策を講じている事実は、社会的な信用力の向上にもつながります。株式会社アイティフォーでは、カスハラをはじめとするコンタクトセンターのさまざまな課題に寄り添い、企業と社会全体の問題解決につなげていく考えです。

レポート/DXマガジン編集部折川

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. ベルシステム24、コンタクトセンター向けのカスタマーハラスメント対策サービスを提供開始

    2. ベルシステム24ホールディングス---コンタクトセンター向け「カスタマーハラスメント対策サービス」を提供開始

    3. 株式会社シンカ、アラートワード通知機能でリスクを早期察知  カイクラでカスハラ対策を支援

    4. プロディライト---電話応対におけるカスハラ対策を全力でサポート

    5. 「正当なクレーム」と「カスハラ」の線引きに約4割の企業が課題! 現場を置き去りにした「従業員保護」

    6. 富士通、東洋大学、ココロバランス研究所、適切な対応の習得を支援するカスタマーハラスメント体験AIツールを活用した教育プログラムの実証実験を開始

    7. 「カスタマーハラスメント」と「正当なクレーム」、約4割の企業が線引きできていない理由とは?

    8. 従業員をカスタマーハラスメントから守るAIソリューション・音声検知AI『カスハラAIチェッカー』をリリース

    9. 【4月1日サービス開始】カスハラ対策マネジメント 組織全体で成長するための動画学習ツール(1動画5分程度×10種類)・トレーニング動画のご案内(株式会社リサーチサポート)

    10. 企業のカスハラ対策を支援 補助金情報と最新ソリューションをまとめた特設ページを公開/AIカメラのトリニティー

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.