starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬はなぜ『ウンチ』をしているときに飼い主を見つめるの?排泄中の心理や愛犬が伝えたいことまで


犬がウンチの最中に飼い主を見つめる理由は主に4つあります。1つ目は、犬が無防備な状態でいるため、飼い主に周囲の安全を確認してほしいというものです。これは犬の野生時代の名残であり、飼い主を信頼している証拠でもあります。2つ目は、トイレトレーニング中の犬が「ここでウンチしても良いか」を確認するためです。特に、不安を感じる犬は許可を求めることがあるかもしれません。3つ目は、褒められた記憶があり、再び褒めてもらいたいという欲求から来る行動です。4つ目は、ウンチのあとにすぐに片付けてほしいという願望で、敵に痕跡が見つからないようにするためです。どの場合でも、飼い主は犬の気持ちに応じて安心感を与えることが大切です。

犬がウンチ中に飼い主さんを見つめる理由

カメラ目線で排泄する犬

愛犬のウンチ中にジーッと見つめられた経験はありませんか?実はその行動には犬なりの理由があるのです。ジーッと見つめてくる理由を4つ紹介します。

危険がないか見張っていて

犬がウンチの最中に飼い主さんを見つめる理由には「危険が迫っていないか見張っていてほしい」というのがあります。

犬はウンチのときに無防備になりがちです。そのためウンチ中に敵が襲ってこないか、トラブルが起きていないかなど周囲が気になって仕方がないのです。これは野性時代の名残だと言われています。

そのため信頼できる飼い主さんに「いまからウンチをするから、見張っていて!」「敵が来たら教えて!」とお願いする意味合い、または飼い主さんがきちんと見張っているか確認するためにジーッと見つめているのです。

愛犬に安心してもらうためにも、飼い主さんは周囲を見渡すなどしてボディーガードに徹するのが良いかもしれませんね。

ここでうんちをしてもいい?

トイレトレーニングをした犬は、念のため飼い主さんに「ここでウンチをしてもいい?」と確認をするために、見つめてくることがあるようです。

トイレトレーニング中で、まだ不安がある犬や、トレーニング中に厳しく叱られた経験がある犬は、不安を感じて許可を求めている可能性も考えられます。

愛犬が不安そうに見つめているなら「大丈夫だよ」と優しく声をかけて安心させてあげましょう。

うんちが上手にできたから褒めて!

トイレトレーニング中は「よくできたね!」「えらいね」」とたくさん褒めていたと思います。犬はそのときに、褒められたことがうれしかったのでしょう。記憶に残っていて「ウンチできたよ!褒めて」とアピールをしているのです。

また褒めてもらうために「ウンチが上手にできているから見ててね」というアピールだとも考えられるでしょう。

いずれにしても、愛犬がウンチの最中に得意気な顔であなたを見つめてきたら、ぜひ褒めてあげてくださいね。きっと大喜びしてくれますよ。

うんちが出たから片づけて

犬はウンチをしたあとは、できるだけ早く片づけて痕跡を消してほしいと思っています。

犬のウンチには独特のニオイがあり、年齢や健康状態などさまざま情報が含まれていると言われています。そのなかには、敵に知られると不都合な情報も含まれているかもしれませんし、敵に居場所を知られても困るでしょう。

つまり敵に知られる前に片づけてもらいたくて「今ウンチをしているから、終わったらすぐに片づけてよ」とアピールをしていると考えられます。

排泄中に見つめる犬にはどう対応するのが正解?

トイレの中で座っている犬

犬がウンチの最中に飼い主さんを見つめる理由はさまざまです。そのためどのように対応するのかも、犬や状況によって異なります。

たとえば周囲の危険を気にしている、あなたに褒めてほしいなどの気持ちから見つめている場合は、あなたをリーダーとして認め、頼っているからこそと言えます。その信頼を裏切らないように、愛犬の気持ちを受け止めてあげることが大切です。

ただし愛犬がウンチ中に見つめてくるのは、ポジティブな理由ばかりとは限りません。叱られたことから不安を感じている場合もあります。そのようなときは、ジーッと見つめたり、できるだけ動いたりせずにじっとして見守りましょう。大丈夫だと思えば、愛犬の不安も少しずつ和らいでいくはずです。

まとめ

正面を向いて排泄している犬

犬がウンチの最中に飼い主さんを見つめてくる理由の根本には「安心したい」という気持ちがあります。つまりあなたのことを信頼し、あなたに助けてほしいと思っているのです。

ウンチ中に愛犬があなたを見つめてきたら、ぜひ期待に応えてあげてください。愛犬がなぜ、あなたを見つめているのかを知り、不安を払拭してあげるようにしましょう。理由がわからない場合でもリラックスした態度で見守るだけで安心感をあたえることができますよ。

愛犬との信頼や絆も深まり、より良い築くきっかけにもなるでしょう。


■関連記事
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬が滑り台を登ろうとした結果…まさかの『コントのような悲劇』が面白すぎると38万再生「滑り方がギャグw」「大の字になってて草」と爆笑
リードを怖がり『1年間お散歩に行けなかった元野犬』が…泣けてくる『初めてのお散歩をする光景』が104万再生「感動した」「プロって凄い」
『何ヶ月も売れ残っていた犬』をお迎えして…素敵すぎる『家族になった瞬間』が泣けてくると14万再生「全身で喜んでるの尊い」「残り福だね」
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.