雄大なカナダの大自然の中を登山する柴犬さんの様子がYouTubeに投稿されました。険しい岩山をニコニコしながら登る光景は10万9000再生を超えることとなり、「表情が登山家過ぎる」「いきいきしてる」などのコメントが寄せられ話題となっています。
登山に挑戦!
柴犬の「ナラ」さんと「ソラ」くんは、飼い主さんご夫婦と一緒に、カナディアンロッキーの山々に包まれた小さな町で暮らしています。アウトドアライフを楽しむご夫婦は、ふたりを登山に連れて行くこともあるそう。
今回登る「ハート・マウンテン(2,135m)」には、ご夫婦だけで数回登ったことはあるものの、ナラさんたちを連れて行くのは初めてだったといいます。
登山口にたどり着くと、「クマ出没注意」の看板が!カナダの山に登るには、クマよけのスプレーが必携品とのこと。
ゴツゴツした石が転がる急な山道を、順調に登っていくご一行。赤いハーネスがよく似合うナラさんは、山に行くときはいつもご機嫌だとか。
少し体が大きい、青いハーネスをつけたソラくんも、ニコニコしながら登っていったそう。
岩壁もがんばる
途中、ふたりが登るのには危険そうな2mほどの岩壁が!パパさんが1匹ずつ抱え、岩を登ることを決断したそう。
まず、ナラさんを抱えて登り、上の安全な場所にある木にリードをくくりつけました。次に、ママさんが預かっていたソラくんを連れて行きます。最後はママさんが単独で登って、難関を無事にクリアできたとのこと。
ふたりは怖がる様子もなく、その後も元気に登っていったとか。
頂上までもう少しというところで、給水タイムに。ふたりは、コップに入れてもらった水をゴクゴクと飲み干したとか。
少し休んだあと、順調に登りきってついに山頂に到着!
登頂のご褒美に、水分が豊富なキュウリをママさんからもらったふたり。パリパリとおいしそうな音を立てて食べたといいます。
頂上からは、文句なしの大パノラマが見え、天気も良くとても気持ち良かったそう。雄大な景色をバックに、ふたりはとても満足げ。
景色を十分楽しんだので、暑くなる前に下山することに。「この道は下りの方が大変だ…」とパパさん。
途中、冷たい岩場の木陰で休憩。疲れたのか、それとも暑かったのか、ナラさんは岩場の平らなところでお腹をつけて伏せ、すっかり落ち着いてしまったとか(笑)。
さらに歩くと、お花がたくさん咲く木陰を発見!ナラさんが先に居心地の良いところでくつろいでいると、ソラくんも真似して近くに伏せたといいます。
思わず「かわいい♡」とつぶやくママさん。ナラさんもソラくんも、自然の花々がよく似合いますね!
無事に下山できました
ついに、冷たい水の流れる小川まで降りてきました。一目散に川へ向かい、ずぶずぶと入っていくふたり。その顔は、本当に気持ちよさそう!
水を飲んだり落ちていた木の枝を拾って振り回したり、とても楽しそうだったとのこと。ふたりとも最後までよくがんばりました♪
この投稿には「ふたりともたくましい」「柴犬がオオカミと遺伝子畳近いといわれるのも納得」「リードを持ちながら登るのすごい」「絶景やな」「ナラちゃん表情が登山家過ぎる」「大自然を楽しんでるなぁ」「筋肉質で鍛えられた体格」「お疲れさまでした」などのコメントが寄せられました。
たくましいナラさんとソラくん、カッコいいですね!山頂からの見事な景色を見せてもらうことができ、登山した気分になれました♪
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Shiba in the Rockies / カナダ暮らしの柴犬」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬の嫌いな音を知っていますか?
・『いらないから持ってかない?』と捨てられた超大型犬…酷すぎる『衝撃的な姿と結末』に涙が溢れると345万再生「本当にありがとう」「泣いた」
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
・犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為