尻尾でぬいぐるみを持ち運ぶ柴犬さんの姿がInstagramで注目を集めています。投稿したのは、Instagramアカウント「shiba.daikichi.shishoo」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で334万4000回再生され「なにこの可愛い持ち運び方…」「尻尾の力強さにびっくり」「柴犬の巻尾が何のためのものか分かった」といったコメントが寄せられています。
柴犬の尻尾にぬいぐるみを挟んでみた
犬の尻尾には「垂れ尾」「立ち尾」など、さまざまな種類があります。黒柴「大吉」くんの尻尾は見事な巻尾。ある日大吉くんから遊びに誘われた飼い主さんは、巻尾の中心にぬいぐるみを挟んでみたそうです。
するとぬいぐるみは綺麗に巻き付き、そのまま大吉くんに運ばれていったのだとか!ぬいぐるみが大好きな大吉くんは嫌がることもなく、しばらく挟み込んだままウロウロしていたといいます。尻尾の知られざる機能に、飼い主さん自身もちょっと驚いたそう。
見た目以上の安定感に驚き!
尻尾に巻かれたぬいぐるみは見た目以上に安定感があるようで、大吉くんがグイーッと伸びをしても落ちることはありません。それどころか、そのままお座りをしたり軽く尻尾を振ることもできるのだとか。犬が尻尾でぬいぐるみを運ぶというメルヘンな光景に、思わずホッコリしてしまいます…♡
ちなみにこの日の相棒は「ペンギン」のぬいぐるみでしたが、クジラやイルカなど別の海洋生物のぬいぐるみもお気に入りだといいます。そのため、選抜メンバーをローテーションして挟んでいるそう。盲点すぎる巻尾の可能性に、多くの人が驚かされたのでした!
この投稿には「ぬいぐるみを持ち続ける最善の方法だね」「もはや特技ですね」「うちのパグも同じことするわ」などのコメントが寄せられています。
大吉くんは運んでる自覚があるの?
ここで気になるのが、大吉くん自身は尻尾の新機能についてどう思っているかということ。そこで投稿主さんは、ある日の大吉くんの様子を投稿しました。
そこには、突如思い出したように首を曲げ、尻尾に挟まれたぬいぐるみをクンクンと嗅ぐ大吉くんの姿が!そして安堵の表情で飼い主さんの元へ。その姿はまるでぬいぐるみがちゃんとあるか確認しているかのよう…。尻尾の状況を認識した上で運搬していると考えると、なおさら愛おしく思えますね。
ちなみに運搬中のぬいぐるみを取り上げると、ちょっとだけしょぼんとするそうですよ(笑)
ぬいぐるみ大好きな大吉くんの日常はInstagramアカウント「shiba.daikichi.shishoo」の他の投稿からチェックすることができます!
大吉くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「shiba.daikichi.shishoo」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
・犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
・犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬の嫌いな音を知っていますか?