starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬のご飯における『間違った知識』3選 あなたは人間の食べ物をワンコに与えていませんか?


1.人間のごはんをおすそ分けしてもよい

女性のご飯を覗く犬

数十年前の日本では、わんこに人間の残飯を与えることはどの家庭でも当たり前に行われていました。ですが現代のペット栄養学では、言わずもがな、わんこに人間の食べものを与えることはご法度。

人間にとっては無害どころか栄養満点でおいしい食材であっても、わんこにとっては有害な食材があることがわかってきたからです。チョコレート、ぶどう、ネギ類などはその代表例でしょう。これらの食材は量によってはわんこの命を奪う危険すらあります。

また、食材自体が有毒でなかったとしても、人間用に味付けされ調理された食べものは、わんこにとっては油分や塩分が高すぎるというリスクを含んでいます。

人間用の食べものを消化するためには、わんこの内臓に大きな負担がかかることはもちろん、カロリーの過剰摂取によって肥満を引き起こす可能性もあるのです。

食材そのものだけでなくスープや出汁にも注意

「わんこにNGな食材はちゃんと把握しているから大丈夫!」という人でも見落としがちなのが、その食材の成分が溶け出したスープやお出汁です。特にネギ類は料理のレパートリーも広いため、さまざまな場面で脇役として活躍しますよね。

ネギ類そのものを与えてはいけないことは言うまでもありませんが、ネギ類のエキスが染み出たスープを舐めさせたり、ネギ類と一緒に煮込んだ料理の具材をおすそ分けしたりすることも同様に危険です。ネギ類に含まれる有毒成分は過熱しても無毒化されないため注意が必要です。

2.栄養面からも手作り食が最善である

シェフの格好をした犬

愛犬には新鮮かつおいしい食べもので愛情をいっぱい伝えたい、できるだけ添加物を摂取させたくないという健康志向の飼い主さんの中には、手作り食にこだわっている人も少なくないですよね。

中には毎日毎食、愛犬のために必ず手作りしているという飼い主さんもいるかもしれません。それ自体は本当に素晴らしいことですし、飼い主さんの愛情がわんこに伝わることはまちがいないでしょう。

ですが手作り食には大きな落とし穴があります。それは栄養バランスの調節が難しいこと。手作り食だけでわんこに必要な栄養を過不足なく摂取させることは、ペット栄養学を学んだ専門家であっても至難の業です。

そのため、毎食手作り食を与え続けていると、どうしても栄養バランスに偏りが生じてしまいます。その点で頼りになるのは「総合栄養食」の名前を冠したドッグフードです。

総合栄養食は、わんこが必要とする栄養をしっかり摂取できるように計算して作られています。手作り食だけにこだわらず、市販のドッグフードも上手に取り入れることが栄養バランスを保つ秘訣です。

できれば数種のフードをローテーションで

総合栄養食が栄養バランスに優れているのは前述の通りです。とはいえ全てが完璧かといえばそうではなく、やはりメーカーや商品ごとのクセや栄養素の偏りが少しずつ出てきてしまいます。また、特定のものしか食べなくなるとフード変更が困難になる場合もあります。

そのため最も良いのは、異なるメーカーあるいは異なる種類の総合栄養食を、定期的にローテーションしながら与える方法です。複数のフードをローテーションで与えることで、それぞれのフードの偏りを補い合うことができ、栄養バランスをより完璧に近づけることができるのです。

3.必要な栄養素はサプリでたくさん与えた方がよい

たくさんの薬と犬

かわいい愛犬には少しでも健康でいてもらいたいもの。そのためにも「わんこの体に良い栄養素は積極的に摂らせたい!」という飼い主さんの願いから、最近ではわんこ用のサプリメントも多く市販されています。

もちろんこれらのサプリメントには良い面もたくさんありますが、サプリメントをたくさん与えれば与えるほど健康に良いのかといえば、決してそうではありません。

栄養学で有名な理論の中に「アミノ酸の桶」があります。これは9種類の必須アミノ酸のうち、8種類がたくさんあったとしても1種類でも少ないものがあれば、最も少ない量しか利用することができないというもの。

栄養素は何か1つを突出してたくさん与えても意味がなく、バランス良く摂取することが大切という例です。

カルシウムの過剰摂取に注意

また栄養素によっては、過剰摂取がかえって害になるものもあるので注意が必要です。

「カルシウム」が骨や歯を作る成分というのは誰でも知っていますし、何となくわんこが好む食材にたくさん含まれているイメージがあるので、たくさん摂取すればそれだけ骨や歯が丈夫になって健康になるだろうと多くの人は考えるのではないでしょうか。

ですが特にパピー期の大型犬にとっては、カルシウムの過剰摂取は有害だと言われています。カルシウムの過剰摂取はリンの吸収を阻害するため、かえって骨格形成異常を引き起こすリスクが上がってしまうのです。

カルシウムとリンの理想的な摂取割合は1:1とされています。やはり大切なのは「バランス」なのです。

まとめ

スプーンを咥えた犬

いかがでしたでしょうか?食べものは愛犬の健康状態に直結するだけに、間違った知識に頼ってしまっていると取り返しのつかないことになりかねません。

医学が進歩しているように、わんこの栄養学も日々進歩しています。最新の情報を見逃さず、愛犬の健康を守っていきたいですね。


■関連記事
あなたはどう?犬が好きな人に多い5つの性格
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.