今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル『リオン&ジェラ』に投稿された動画です。動画は39万回以上再生され、「抱きしめてあげたい」「切なくて愛おしい」など多くのコメントが寄せられ話題になっています。
お留守番に初チャレンジの子犬
主人公は、動画撮影時まだ生後4ヶ月だったトイプードルの「ジェラ」くん。この頃ジェラくんの先輩犬「リオン」くんは入院中で、パパさんとママさんは病院へお見舞いに行かなくてはいけませんでした。お見舞いにワンコは一緒に連れて行けないため、ジェラくんを初めてのお留守番にチャレンジさせてみることになったそうです。
ジェラくんにおやつを与えてから、心配しつつ家を出たパパさん。見守りカメラには、玄関のほうをジッと見つめるジェラくんの姿が。
飼い主を呼び続ける子犬の姿に涙
ジェラくんは、リオンくんとふたりでの留守番は経験済みだったためか、パパさん達がいなくなって、すぐに置いて行かれてしまったことに気づいた様子だったのだとか。ウロウロとケージの中を落ち着きなく歩き回るジェラくん。ひとりぼっちになり急に寂しくなったのか、泣きだしてしまいました。パパさんは、見守りカメラに映っていたジェラくんの寂しがる姿を見て涙が出てしまったのだそう。
リオンくんのお見舞いに行って帰るまでは約1時間ほど。ジェラくんを一緒に連れて行き、車の中で待機させることも考えたそうですが、安全面を考えてお家へ残すことを選んだのだといいます。お家の中が一番安全とはいえ、パパさんは「生後4か月の子犬には辛かっただろう」と胸が張り裂けそうだったのだとか。
30分経ってもパパとママを呼び鳴き続けていたというジェラくん。その姿には、動画の視聴者からも「切なくなる」「寂しさが伝わってきますね(涙)」などのコメントがたくさん寄せられています。
飼い主の帰宅に大喜び
そしてちょうど1時間ほど経った頃、パパさんとママさんがお見舞いから帰ってきました。留守番中ずっと泣き続けていたというジェラくんでしたが、鍵が開く音でお留守番が終わることを確信。その表情は泣き叫んでいた時とは打って変わって、期待に満ちていたのだとか。
パパさんにケージを開けてもらい、ジェラくんは大喜び。パパさんはそんな姿を見て涙が出てきてしまったそうです。「寂しい思いさせてごめんね」「偉かったよ」とジェラくんを褒めるパパさん。ジェラくん、本当によく頑張りました!
【写真9:ケージを開けてもらう犬%%ただいま!】
【写真10:膝の上で仰向けになる犬%%「ぼく頑張ったよ♪」】
この投稿には、「泣き声が切なすぎる」「よく頑張ったね、お利口さん!」「こうやって日々成長していくんだろうな」「頑張ってる姿に涙」「こんなの見たら泣けちゃうにきまってる~」「パパさん帰ってきた時は思わず私まで喜んじゃいました(笑)」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『リオン&ジェラ』には、ジェラくんや先輩犬リオンくんの可愛い姿が他にもたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
ジェラくん、パパさん、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「リオン&ジェラ」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・あなたはどう?犬が好きな人に多い5つの性格
・たくさん話かけると犬の寿命が延びる?期待できる効果について
・愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
・犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
・ちょっとまって!愛犬を抱っこしない方がいい2つの瞬間