YouTubeで話題となっているのは、気持ちよさそうにトリミングされている換毛期の柴犬さんの姿。再生数151万回を超える衝撃の投稿は、一度見るとクセになる人が続出しています!
柴犬の換毛期がやってきた!
YouTubeチャンネル「はくちゃんネル」の投稿主は、JKC公認A級トリマーのはくパパさん。はくパパさんは、ワンちゃんのお手入れの方法や注意点、使う道具の解説など、一般の飼い主さんはもちろん、プロのトリマーさんにも役立つ情報を発信している方です。
今回は、柴犬の換毛期の抜け毛を取り除く様子を動画に撮ることに。
モデルの黒柴さんは、白黒まだらに見えるくらいに抜け毛が浮いていたそう。さっそく、はくパパさんは簡単に抜け毛の処理ができるファーミネーターを使って、毛を取り除き始めることに。
はくパパさんが手際よく抜け毛を除いていくと、みるみるうちに抜け毛は山のように。あまり力を入れずにファーミネーターを動かしていくことで、ワンちゃんも嫌がらないほか、毛づやが良くなるそうです。
どんどん抜け毛が出てきます
黒柴さんも、まんざらではない様子で、おとなしくお座りしながらトリミングされていたとか。だいぶ抜け毛の出てくる量が減ってきたとはいえ、まだまだ抜け毛が出そうに見えたとはくパパさん。
そこで、プロ用の道具「トリミングナイフ」を使うことに。トリミングナイフは、取り回しが難しいものの、ファーミネーターよりも大量の抜け毛を取り除けるそうです。
トリミングナイフを使ってみると、あっという間に抜けた毛が倍以上に!足元にある大量の抜けた毛で、黒柴さんが滑ってしまうこともあったそう。
抜け毛が柴犬1頭分?
黒柴さんも気持ちがいいのか、ニコニコでカメラを見ていたとか。トリミングナイフは小回りがきくので、背中の毛はもちろん足の付け根やおなかのあたりにも使えるそうです。
びっくりするくらいの毛が抜けて、最後は黒柴さんの大きさと同じくらいの量になったといいます。まだらになっていた黒柴さんの身体は、すっかり元の色に戻ったと同時に、一回り小さくなったように見えたとか。
換毛期は一般の飼い主さんには頭の痛い季節ですが、こうして手際よく取り除いていければ悩みも減りますね!
この動画には「毛が抜けてるってより溢れ出てる」「毛は黒いのに抜け毛は白いの面白い」「こんなに毛が取れてもハゲないんだなぁ・・・・・」などの声のほか「トリミングナイフ今日ちょうど習いました。ものすごく勉強になりました!」とのトリマーを目指す専門学校生からのコメントも。
はくチャンネルには、このほかにもペット関連のお役立ち動画がたくさん投稿されています。獣医師からアドバイスをいただいた上で制作しているそうなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
はくパパさん、モデルの黒柴さん、ご協力ありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「はくちゃんネル」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
・ダブルリードは2本の命綱!いざという時、愛犬の命を守る
・犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
・犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
・犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと