「シェルティ」の愛称で親しまれている、賢くて穏やかな犬種『シェットランドシープドッグ』。見た目の美しさだけでなく、飼い主に対する忠実さと飼いやすさで親しまれ、牧羊犬としても活躍しています。
YouTubeに投稿されたのは、新しい家族と対面するシェルティの姿。愛があふれるその姿は、28万回以上再生され、多くの感動を呼んでいます。
そわそわうろうろ・・・落ち着かない
動画の主人公、シェルティの女の子「ちょこ」さんは、この日、どことなくそわそわしていました。家の中をうろうろして、落ち着きがなかったそう。
そうこうしているうちに、車の止まる気配が。掃き出し窓から外を見ていたちょこさんは、急に走り出して玄関に向かったといいます。
病院からママが帰ってきた!
バタンと玄関ドアの開く音がして、飼い主さんご夫婦が帰ってきました。ママさんは、出産のため留守にしていて、ちょこさんに会うのは実に一週間ぶりだったとか。家に入るより先に、ちょこさんはママさんに飛びつきクンクン。久しぶりの対面に、ママさんは思わず号泣してしまったそうです。
「入院の間、ちょこに会いたくてたまらなかった」「初めて一週間もちょこと離れてしまったので、寂しい思いをさせてしまったのでは」という思いがあふれてしまったと、ママさんはいいます。玄関に入ったあとも、しばらくの間再会を喜び合っていたとか。
赤ちゃんを連れてリビングに入ってきたパパさんは、抱っこしていた赤ちゃんをひと目見ようと立ち上がるちょこさんに、少し不安を覚えたそうです。
新しい家族、アタシが守らなくちゃ♡
ママさんが赤ちゃんを抱っこすると、ちょこさんははしゃぐのをやめて静かに優しく見守るようになったとか。少し安心したママさんは、椅子に座って赤ちゃんをちょこさんに見せてみることに。
するとちょこさんは、まず赤ちゃんの足の裏をクンクン。その後は、座っているママさんのまわりをゆっくりにおいを嗅ぎながら、ぐるぐる回っていたといいます。
しばらくして気が済んだのか、ママさんの手のにおいを嗅いで「アタシにも赤ちゃん見せて♡」と言っているような表情をみせたそう。
ママさんがそっと赤ちゃんをちょこさんの方に向けると、近くには寄っていくものの、鼻をくっつけたりペロペロなめたりすることもなく、優しく見守っていたといいます。
早くもお姉さんらしい表情を見せたちょこさん、これからが楽しみですね!
このほほえましく素敵な投稿には「世界一優しい動物」「幸せってこういうことですね」「何だこの動画は..愛しかないじゃないか」「涙出てきました。もはや言葉なんていらない」など感動の声が多数集まりました。
赤ちゃんに向けられたちょこさんの優しいまなざしは、普段から飼い主さんご夫婦がちょこさんにおだやかに接しているからこそのものじゃないでしょうか。
ちょこさんと飼い主さんご一家の日常の様子は、YouTubeのほかXの投稿でもチェックできますよ。
ちょこさん、飼い主さんご夫婦と娘さん、ご協力ありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「シェルティちょこ Mofu Mofu Family」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・ダブルリードは2本の命綱!いざという時、愛犬の命を守る
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
・犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
・犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
・犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと