お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏さんと実母・きみ子さんを起用したユニクロの母の日キャンペーンの広告が、5月7日より登場。公式Xや公式HPなどで公開されました。
この顔ぶれといえば、真っ先に連想されるのがバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」における名物企画「名探偵津田」。公式Xの投稿に返信欄には「ユニクロ寄れて良かったですね」「長袖を買うのかな?」と、同企画を想起させるコメントが続々と寄せられています。
「名探偵津田」は、津田さんが番組ロケ中に突如殺人事件に巻き込まれ、さらには事件の解決を依頼されてしまう、というミステリードラマ仕立てのドッキリ企画。犯人を突き止め、事件を解決するまで収録が終わらない、という無茶な進行に音を上げながらも、名探偵になりきろうと津田さんが奔走する姿が視聴者の笑いを誘い、一躍番組の人気企画になりました。
その中で、実母・きみ子さんは、第三弾「怪盗vs名探偵〜狙われた白鳥の歌〜」における重要人物として登場。時に津田さんに事件解決のヒントを与えたり、時に息子の恋路を見守ったりと、親子ならではの絶妙な掛け合いを披露し、わずかな登場時間ながら強烈なインパクトを残しました。
そんな2人が、この度ユニクロのキャンペーン広告に起用されたのは、おそらく津田さんが同企画内で発した「じゃあユニクロ寄ってください」という一言が発端であろうと推測されます。事件の調査のために、新潟に向かう必要があるものの、この日半袖の服しかもってきていなかったという津田さんが、アシスタントの女性に訴えた名セリフのひとつです。
実はユニクロの公式Xは5月6日、「ユニクロ寄ってください」という、このシーンを彷彿とさせる一言をつぶやいており、「もしや名探偵津田とコラボ?」なんてウワサがささやかれていました。その翌日に、今回の親子広告が発表されたかたちとなります。
広告のコピーの中には「今年こそ、重い腰をスーッとあげます。ユニクロを、贈らせてください」という、津田さんのギャグや企画内の発言を思わせる一文も。「名探偵津田」では見られなかった親子の関係性が垣間見える、なんとも心温まる広告となっています。
一方で、SNS上には「名探偵津田」の第四弾に対する期待の声も。今回のコラボも実は「名探偵津田」のストーリーの一部だったりして……?
<参考・引用>
ユニクロ(@UNIQLO_JP)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025050707.html