セルフプレジャー関連商品を展開する「TENGA」は2月18日、公式Xで「TENGAの社名やブランド名を悪用した詐欺行為が複数報告されている」と投稿し、注意を呼び掛けました。
投稿によると、「TENGAと業務提携を結んでいる」「TENGAと共同でサービスを運営している」「TENGAが運営しているウェブサイトである」といった触れ込みで女性との出会いの提供を謳い、巧みに多額の金銭を要求してくるという、悪質な内容とのこと。
そのやり取りの過程で、TENGAのECサイトを模したページに誘導されるケースも報告されているそうですが、「弊社はそのような出会いの斡旋や紹介サービスは一切行っておりません」と一切の関与を否定。
「これらはすべて詐欺行為ですので、十分にご注意いただき、不審な勧誘や金銭の要求を受けた場合は決して対応しないでください」と、改めて注意喚起しました。
TENGAは1月20日にも、自社HPを通じ、同様の呼び掛けを実施。
こちらでは「プライベートであいクラブ株式会社」という具体的な団体名を挙げたうえで、「TENGAとの戦略的提携をしていると偽り、TENGAの販売等の名目で多額の金銭を詐取するといった情報が寄せられている」と具体的な手口も公表していました。
編集部が調査したところ、「プライベートであいクラブ株式会社」は国税庁のサイトに登録されていませんでした。また、企業情報サービスでも検索しましたが、同様に登録は確認できませんでした。創業間もない場合にはデータベースに未掲載の可能性も考えられますが、現時点では実在する確証が得られず、極めて疑わしい状況です。
いずれにせよ、業界大手の名を騙る詐欺行為は後を絶ちません。安易に信用せず、少しでも不審に感じたら公式情報を確認し、慎重に対応することが重要です。
<参考・引用>
TENGA公式(@TENGA_PR)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025021903.html