日本を代表する漫画家たちが暮らしていたアパート「トキワ荘」。彼らがよく食べていたとされるのが東京都豊島区南長崎にある中華料理店「松葉」のラーメンです。
その「トキワ荘」があった時代の味わいが、「復刻 松葉ラーメン」として復活!!松葉にて販売されています。これは「ンマーイ!」間違いなし?
レシピ再現に関わったトキワ荘漫画研究家の小出幹雄さんの話によると、「復刻 松葉ラーメン」のために当時の従業員に取材も行ったとのこと。1杯の価格は税込700円で、注文した人には「松葉缶バッチ」や「鈴木伸一先生コラボ缶バッチ」、「シークレット缶バッチ」全3種の缶バッチがランダムで1つもらえるそうです。
そして「復刻 松葉ラーメン」自体は、昭和風味の醤油ラーメン。トッピングにはゆで卵、チャーシュー、ネギにメンマ、ナルト。見た目に昨今流行の派手さはありませんが、だからこそ初めて食べる人でもどこか「ほっと」させる、安心感を漂わせる一杯になっています。
藤子不二雄Aの作品「まんが道」によく登場する、トキワ荘の漫画家たちが食べていたあのラーメン。アニメや漫画でみて、一度で良いから食べてみたいと思っていた人にとって、今回の復刻は朗報中の朗報なのではないでしょうか。
せっかくなので今回再現に至った経緯や、現在の松葉ラーメンとの違いなどについて、復活に関わった小出さんに詳しくうかがっています。
■ 鈴木先生と松葉の協力で実現!
―― 今回、復刻された経緯などを、ご存知でしたら教えてください。
トキワ荘マンガミュージアムで現在開催している鈴木伸一先生の企画展期間中※に商店街活性化の一環として企画。鈴木先生と松葉さんのご協力で実現できました。(※編集部注釈7月15日までの開催です)
トキワ荘の漫画家の先生に出前をしていた元店員の方からの聞き取り調査で当時のレシピを現代の材料で再現。本企画展終了後も継続するかは検討中です。
―― 「復刻 松葉ラーメン」の基本情報などについて教えてください。
具材はチャーシュー1枚やナルト2枚、ゆで卵半分やメンマ、ネギなど。スープは醤油ベースで、麺は中細・ストレート麺です。
―― 現在の松葉のラーメンとの違いを教えてください。
現在のラーメンは当時のラーメンをベースに、具材や材料などが時代に即して多少変化しています。
昔から松葉のラーメンは美味しいと評判で、実際に当時のレシピで作ったラーメンを試食した時は、味わい深さを感じました。
―― 小出さんは「松葉」と昔から交流があるのでしょうか?
私も南長崎(トキワ荘商店街がある街)で生まれ育ち、現在の3代目店主の夫(2代目店主・故人)とも商店街青年部の野球チームのチームメイトでした。
唯一現存するトキワ荘ゆかりの店として、ますます注目されて商店街の活性化につながればと思います。
* * * * *
手塚治虫のほか、藤子不二雄Aや藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎や赤塚不二夫など有名漫画家たちの若手時代を支えた伝説のラーメン。小出さんにとっては生まれ育った地元の味で、お店とも深い絆で結ばれているようですね。
※手塚治虫の「塚」の字は、旧字体が正式。
※石ノ森章太郎の「ノ」の字は、約60%縮小が正式。
<記事化協力>
トキワ荘漫画研究家・小出幹雄さん(@suehiro8oriheus)
(佐藤圭亮)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024070407.html