「狭い場所があったら入る」のは、もはや使命と言っても過言ではないほど猫は狭い場所が大好き。しかし、少しは自分の体格を考えないと大変なことに……。
ぽっちゃり体型の金時くんは、タンスの引き出しのスペースに入ろうと試みるも失敗。世界中の人たちにもふもふの大きなお尻を披露するハメになってしまいました。
「入れなかった金時……」とSNSに2枚の写真を投稿した飼い主さん。1枚目の写真には、金時くんと一緒に暮らしているふうちゃんがタンスの引き出しのスペースに入っている姿が写っています。しかも、こちらを振り返る余裕も。
しかし、2枚目の写真は1枚目とは打って変わり、金時くんのお尻がドーン!と写っています。とても同じスペースとは思えません。もちろん、こちらを振り返る余裕など1ミリもありません。1枚目との対比に思わず爆笑してしまいます。
■ お腹がつっかえて動けなくなった金時くん
いったい、どうしてこんなことになってしまったのか……。飼い主さんに当時の状況を詳しくうかがいました。
―― ふうちゃんは、このスペースでよくくつろいでいるのでしょうか?それを見ていた金時くんがマネをしようとしたのかな??
ふうも金時も、このスペースに入ろうとしたのは初めてです。整理のために引き出しを取り出していたところ、まずは金時がやってきてチャレンジしました。
―― 最初に入ろうとしたのは金時くんだったんですね。
肩が入ったところでどう見てもキツそうだったのですが、ついにお腹がつっかえてしまったんです。しかもわりと無理して入ろうとしたらしく、進むことも退くこともできなくなり少し焦った様子で下段に後ろ足をひっかけ踏ん張って出ようとしたところを写真に撮りました。
グイグイと体を揺らしながら出てきましたが、なぜ入れると思ったのか……。
―― 金時くん的には「イケる!」と思ったんでしょうね……。
それを見ていた細身のふうはするりと入り、「チラッ」とこちらを見てからしばらく楽しんでいました。金時はなんとも言えない顔でそれを見ていました。
―― 金時くんはダイエット頑張らないといけませんね(笑)
どんどん太ってしまい反省しています。ダイエット食にして、たくさん遊ばせるよう日々工夫しています。
* * * * *
はたして金時くんはダイエットに成功してタンスの引き出しのスペースに入れるようになる日は来るのでしょうか。次に飼い主さんがタンスの整理をする時は注目です。金時くん、がんばれ~!!
<記事化協力>
ももんがさん(@g31_vx)
(佐藤圭亮)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024051301.html