まんまるとした大きな黒目がかわいらしいうさぎ。しかし、時にはその心境がダイレクトにあらわれてしまうことも。
まぶたを大きく開き、ギョロっと目でカメラを見つめているのは、ネザーランドドワーフの「りん」ちゃん。その様子はまるで不審者を警戒するかのよう……。いったい何があったのでしょう?
飼い主さんによると、今回の写真は爪切りの後に撮影したもの。もともと警戒心の強いうさぎは爪切りを行うのも一苦労で、そのためだけに動物病院にかかることも。りんちゃんも例に漏れず、ちょっぴり苦手みたいです。
そんな時は決まってこのように目をカッと見開いて、飼い主さんを凝視するのだとか。心境はさしずめ「よくもやったな~」といったところでしょうか。りんちゃんのためを思ってのことですが、なかなか理解してもらえないのが辛いところです。
そんなりんちゃんに対し、「申し訳なさと、頑張ってくれてありがとうという気持ちと、そんな顔もかわいいな~という気持ちもあり複雑です」と飼い主さん。爪切りの後はご褒美に大好物のドライフルーツをあげ、たくさんなでつつ声を掛けて励ましてあげるのだそうです。
普段はクールでプライドが高い性格だというりんちゃん。それでもしばらくはふてくされているそうですが、徐々に落ち着きを取り戻し、普段の姿に戻ったとのこと。そんなツンツンした一面もかわいらしいりんちゃんなのでした。
<記事化協力>
りんちゃんさん(@usagi_rinrin)
(山口弘剛)