これまでにもあぐらをかいて座ったり、暑さでとろけたりと、愛嬌たっぷりの姿を度々披露してきたベンガルワシミミズクの「ガルー」くんが、またまた愛らしい姿で注目を集めています。
それはお気に入りの止まり木の上で、片足立ちでリラックスしている様子。ぽてっと丸みを帯びたボディから、猛禽類らしいするどい足がシュッと伸びるアンバランス加減が何とも絶妙な一枚です。
普段からこの「ファルコンブロック」と呼ばれる止まり木の上で過ごしていることが多いというガルーくん。その際はよくこうして片足立ちをしているそうで、飼い主さんにとってはもはやお馴染みの光景である模様。
フクロウと生活を共にしたことがない身からすると、逆にしんどそうじゃない?と感じますが、実はこれはフクロウの習性のひとつ。周囲が安全だと判断した時に見られる仕草ですので、飼い主さん宅での生活に心から安心しているという気持ちのあらわれなのでしょう。
毎日のように披露される姿でありながらも、「いつもかわいいなぁと思いながら眺めている」という飼い主さん。写真の撮影後は1時間くらいこの体勢のままだったそうで、ガルーくんもすっかりくつろいだようです。
ツイッターへの投稿には3万件を超える「いいね」が寄せられ、「かわいい!」「初めて見た!」といったコメントのほか、その姿をポケモンの「ホーホー」と重ねる声も。多くの方に癒やしを届けたようです。
なお、ガルーくんのその他のかわいらしい姿は、YouTubeチャンネル「GEN3 OWL CHANNEL」でも見ることが出来ますよ。
<記事化協力>
げんさんとガルーさん(@Gen3Act03)
(山口弘剛)