2022年に米Twitterを買収し、同社のCEOに就任したイーロン・マスク氏。以来、経営の根幹とも言える部分に大ナタを振るうだけでなく、自身も積極的にツイートを行ったり、時折ネタ画像を踏まえたジョークを投下するさまは、まさに”ツイ廃”そのもの。
そんなイーロン氏ですから、自身やTwitterに関するエゴサーチも欠かさないようで。「最近は以前よりもTwitterが活発になっているようです」という肯定的なつぶやきに対し、「カートリッジに息を吹きかけるだけでいいことがわかりました」と満足げに返信していますが……添えられたイラストには描かれているのは、まさかのニンテンドウ64!?
■ カセットフーフーは海外でも共通の儀式だった
添付のイラストは2コマの漫画になっており、1コマ目にはTwitterのロゴがラベルになっているカートリッジの端子部分をフーフーする人物が描かれており、2コマ目ではそのカートリッジがニンテンドウ64本体に挿し込まれています。
……って、ちょっと待った。なぜ現役機のニンテンドースイッチではなく、何世代も前のニンテンドウ64なのか。イーロン氏の言う「カートリッジに息を吹きかける」って、そういう意味じゃないのではないか、などツッコミたい部分が山のように出てきてしまいますよね。
そして何より、カセットフーフーがまさか海外でも共通の”儀式”であったとは、その点にもびっくり。自身もゲーマーとして知られるイーロン氏ですが、もしかすると幼少時にカセットをフーフーして接触不良を解消してたのかもしれません。そう思うと、少し微笑ましくもあります。
■ 世界中からさまざまな反応 Twitterはどこへ向かう?
さまざまな憶測を呼ぶこのイラスト付きの投稿は、他者のツイートへのリプライにも関わらず、1000万件近いインプレッションを獲得し、世界中から多くの反応が。もちろん日本からも「懐かしい!64じゃないか!」「カセットを吹くのってUSでもやってるんだ」といった声が相次いで寄せられています。
イラストレーターとのやり取りで何か手違いがあったのか、それとも現状のTwitterに対する自虐なのか。はたまたTwitterを以前よりも良くしたという自負の現れ?イーロン氏がこのイラストを投稿した意図は本人のみぞ知るところですが……こうして注目を集めている時点で、イーロン氏の計算通り……なのかもしれません。
<参考・引用>
Elon Musk氏(@elonmusk)
※画像はElon Musk氏Twitterアカウントのスクリーンショット。
(山口弘剛)