starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ケーキの上で舞う薔薇の花 パティシエ・福間将司のアイデンティティから生まれたスペシャリテ「ローズブラン」


ケーキの上で舞う薔薇の花。パティシエ・福間将司のアイデンティティが詰まった「ローズブラン」。

 島根県出雲市にある洋菓子店「グランシェノン」は、「上質な花とお菓子で幸せを継ぐ」という名前の由来もあり、色鮮やかなスイーツの花が店内を彩ります。


 その中でもひと際異彩を放つのが、「花×お菓子」のコンセプトから生まれたバラのケーキ「ローズブラン」。オーナーシェフである福間将司さんのスペシャリテ(代表作)です。



 「バラの蒸留水を使い、自然な香りを感じていただける点がこだわりです。原材料費が高価で手間もかかるため、価格は1300円(税込み)となりますが、『グランシェノン』『福間将司』を知ってもらうためには、まずこれを知ってもらわなければと思ったのが投稿の理由ですね」


ムースと生地の対比に、間に敷き詰められたベリー、さらに生バラのトッピングが目を引く「ローズブラン」。


 「ローズブラン」は、7層構造で作られたケーキ。生地とピンクのムースの対比に、間を敷き詰めるベリーが彩りのアクセントを加え、てっぺんには生のバラの花がトッピング。さらにそこに“本物”を香り付けています。福間さんが「高価」と語る1300円の価格設定には、製菓関係の仕事に就いていた時期のある筆者からすると、「それで商品化できるのか……!」と驚きの感想しかありません。


 幼少期は生花を習い事にするなど、花と密接にかかわってきた福間さん。それは、現在のパティシエという仕事にも強い影響を受けています。


 「パティシエとしての感性、嗅覚、バランス感覚に生かされていると考えています。花は自分にとっての『原点』です」


 ちなみに福間さんが、パティシエとして強みとする素材は「チョコレート」。


 過去には、東京都洋菓子協会が主催する洋菓子の作品展「ジャパンケーキショー東京」の2018年大会において、「ピエス・アーティステック(ショコラ部門)」の連合会長賞と、都知事賞を受賞。翌2019年には、「チョコレート工芸菓子部門」で同じく連合会長賞に加えて準グランプリにも選定されました。


 現在でも自身のnoteで様々な「チョコレート細工」に関する情報を発信し、「グランシェノン」でも、色鮮やかな球体のスイーツ「ボンボンショコラ」が売れ筋商品となっています。こちらも「スペシャリテ」とよんでも差し支えないように感じますが、しかしそれだけでは足りないと言います。


福間さんにとってチョコレートがパティシエとしての強み。


「グランシェノン」でも球体のスイーツ「ボンボンショコラ」が売れ筋。


 「確かに『シェフの代表作』がスペシャリテというものです。ただ食べたときに、『作り手の顔が見えるか』『想いが乗っているか』ということであることも、スペシャリテに大切なことだと考えています」


 なお、「グランシェノン」ですが、店名の冠には「フラワー&パティスリー」が付き、実は花屋と併設された店舗。そして花屋に関しては、実兄の大祐さんがフローリスト(経営者)として切り盛りしています。ちなみに大祐さんも、過去に花の全国大会に出場するほどの人物。


 元々は両親が島根県太田市でフラワーショップ「福花園」を経営しており、母・君枝さんが病気になった折に兄の大祐さんが島根に帰郷。家業を継ぎ、さらにそのタイミングで声をかけられ、今年(2022年)2月に兄弟で開業したのが「グランシェノン」でした。


 「花屋で育ち、パティシエとして成長した自分だから作れました。手間がかかっても、材料が高くても、『本当においしいお菓子』を皆様に届けたいですね」


花屋として育った自分だからこそ作れた世界に一つだけの花スイーツ。


 オンリーワンのアイデンティティだからこそ生まれた、世界に一つだけの花のケーキ「ローズブラン」。島根・出雲の花屋の店先に1日数量限定で並んでいます。






<記事化協力>

福間 将司さん(Twitter、Instagram、note、Tiktok:@shoji_fukuma)

フラワー&パティスリー グランシェノン(島根県出雲市渡橋町735-1)


(向山純平)

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.