人のトイレですから、用足し後のお作法も、それに合わせる社会性。
水洗トイレで用を足す猫は世界各国で観測され、そのなかに念には念を入れて流しまくる猫もある一方で、トイレットペーパーを猫砂代わりに使う猫もいるようであります。その模様の一部始終は以下から。
慣れた様子で洋式便座を使いこなす黒白猫のEdgar。トイレ最中の神妙な顔付きをカメラに向けながら、事を済ませたのは動画の1分ごろ。発射したレーザービームの痕跡を確認したあと、おもむろに右の前脚を伸ばした先は、トイレットペーパー。第一投はちゃんと勢いをつけて、一反木綿が飛び立つが如く、ひらりと棚引く白い帯。しっかりと便座の中央に着陸させ、猫砂でブツを隠すかのごとく、便座の穴を埋めにかかります。
ニオイが気になるのか、丸見えなのが気になるのか、てんこ盛りのトレパで水面を隠し、肉球で拭き取った謎の便座の汚れをトレパになすりつけ、便座カバーを一こすりしたあとには、仕上げにトレパをもう一つトッピング。グッドボーイと褒められて、意気揚々とトイレを後にするEdgarさんでした。
[Cat Uses Toilet … AND Toilet Paper/YouTube]